破壊と崩壊 | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

こんばんは!
助産師&カメラマンの棚田優理子です♪


共に学び磨き合っている仲間の1人が
今まで避けてきた家族と
今とことん向き合っているのだけど

創っているのか壊しているのか分からない

そんなわかちあいをしてくれました



その時に
破壊崩壊の違いについて学びがあったから
備忘録がわりに書いておこうかと



辞書で調べるとどちらも壊すこと
     

その大きな違いは

破壊
意志があって起こること

  
 
崩壊
意志も意思もなく起こること    

   
 
*意志:未来に向かって何かを成し遂げようとする気持ち
*意思:その人の単なる「考え」や「思い」
    今思っていること
    

 
家庭崩壊とか、学級崩壊とかそれは意思なく起こること



不安定な土台の上に積み上げられたものなら
破壊しなければならないこともある


痛みを伴ったとしてもね


意志を持って破壊して
本当に創りあげたいものを新たに創りあげる
    

簡単なことではない
  
難しいことのように感じるけど
自分がやると決めたら
時間がかかっても必ずやり遂げることができる



創りたいのはどんな世界?

そのために必要だったら
破壊は創造の大きな一歩になるかもね






最後までお読みいただきありがとうございました!




◇募集中のイベントのお知らせ◇



助産師&カメラマン 棚田優理子
撮影についてはこちら!
カメラプロフィール写真撮影

カメラ親子写真撮影
手紙お問い合わせ