人 は、人との出逢い は、財産だと思うのです | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

こんばんは!

助産師&カメラマンの棚田優理子です!
 
 
 
突然ですが
対面同五百生
たいめんどうせきごひゃくしょう
 
という言葉をご存知ですか?
 
 
これは私が今学んでいるビジネスの師匠から教わった言葉で
お釈迦様の言葉だそうです
 
あ、私自身はまだ絶賛入院中です! 笑
 
 
 
対面同席
向かい合ったり、同じ席でいっしょに話したりしている人は


五百生
最低でも500回は、
これまでの人生(過去性)の中で関わりを持っている
 
 
という意味です
 
 
 
ご縁が深いかどうかとか
関わりの親密具合は別にしてね
 
 
 
 
 
それは入院中にも感じていて
どういう方と同じ部屋になるかなんて
私がどうにかできることではない
 
だけど
本当に恵まれてるなと思うのです^ ^
 
退院したらきっともうお会いすることはないのだろうけど
人に恵まれるってこういうことなんだな〜を実感する日々^ ^
 
 
 
 
そんな中で
今までの人間関係で色々見えてきた部分もありまして…
 
 
 
知識や技術や経験値や
言葉だったり
与える影響力だったり
知名度だったり
 
素晴らしい部分も沢山あって
私が足元にも及ばないことを承知の上で
(卑下している訳ではないですよ♪)
その方(達)の力や言葉を必要としてる人が沢山いるだろうな
ということも分かった上で
 
 
本当に大切にしないといけない人を大切にできているかどうか
 
っていう部分に人間の本質ってあるんだなということに気付きました
 
 
というか私はそういう部分を見ているんだな〜と
 
 
 
 
何をもって本質というかは人それぞれかもしれないし
その方(達)と私の価値観がただ違うだけなのかもしれない
 
 
 
だけど
外でどんなに良い言葉を言ったって
どんなに良い話しをしてたって
 
もちろんそれが力になったり
肩の力が抜けて楽になったりする人もいるのも重々承知の上で
 
 
自分を本当の意味で支えてくれている人達(依存してる人は別)
に対して
 
ギブアンドテイクでしょ?
とか
そもそも自分の為に動いて当然でしょ?
 
と完全に無意識で王様になっているか
 
そもそもそういうことにも気付いてないってこともあるかな…
 
 
その人の時間を使っている
その人との出逢いや尽力してくれることが財産だ
 
と捉えるか
 
 
本当の人間性はそこにある気が私はするのです
 
 
 
王様になっている人に限って
どうせ自分から人は離れていくって思ってたりするのだけどね 笑
 
 
それでも人が集まってくるって変な自信がある強者?もいるけど
 
 
 
 
なんだか話しが逸れましたが…
 
 
 
そういうことを伝えてくれる人(達)がその人の周りにはいないんだろうな〜と思いつつ
 
それを選んでいるのもその人(達)自身だし、と思いつつ
 
 
本質の本音で付き合えない人と
人が財産だと思えない人と居ても
私は全く心地良くないってことは分かった!!!
 
 
 
 
また手放すんだね〜☆
 
 
 
 
まとまりがなくなってしまったけど
書きたくなったので書いてみました!
 
 
 
 
 
 
最後までお読みいただいてありがとうございました!