その頑張りは誰のため? | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

ゆりこです!


妊娠中、仕事に行くとお腹が張るってよく聞きます(うちのクリニックに来る妊婦さんでも結構多い!)


特に初めての妊娠の初期(妊娠10週~15週、妊娠3-4カ月頃)の人達は何故か無理して頑張るんです


気持ち悪いのも、すごく疲れてしまうのも、腰が痛いのも仕事中あるけど頑張ればなんとかなる

とか

他の人に迷惑をかけたくない

とか

妊婦だから甘えてるって思われたくない

とか。



そのがんばらなきゃ…は誰のため?


仕事がんばって流産しちゃうのと、

少し休みます!って言って体調が戻ったら復帰して元気な赤ちゃんを産むの、

トータルで見たらどっちが職場に迷惑がかかると思う?



身体が辛いのは、あかちゃんが「お母さん、休みなよ」って教えてくれてるから。



少し厳しい言い方だけど、
職場に対する自己満足の為のがんばりは職場の方が迷惑です(笑)


人出が足りないなりに、忙しいなりに、ぶっちゃけなんとかなっちゃうものだから


残された方は文句の1つも言いたくなるかもだけど、

しょうがないんです、妊婦だから!

もう一つの命を身体に宿すってそういうことだから!


出勤してもずっと具合悪そうにしてたり、必要以上に気遣わないといけないのってもし自分が逆の立場でもしんどくない?


思い切って休む!も1つ!!!!


妊婦だからって横柄になるのとは違うけど

自分とあかちゃんと相談して

妊婦の特権を大いに活用したら良いと思う!


妊婦さんがそんな風に自分も赤ちゃんも労われて

周りも、しょうがない!だって妊婦だもん!って笑って言える

そんなゆとりが
もっともっと広がったらいいのにな~

と妊婦さんと話しながら思う今日この頃

{3D778A07-FB44-4433-98A4-1394942BD5DF:01}


最後までお読み頂いてありがとうございました!

棚田優理子