分かってないと思ってる?全部分かってるよ! | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

ゆりこです!



お母さんの健診にくっついてきて
診察室に入った途端に大泣きする子がいます



予防接種とかで自分が痛い思いしてるから

お母さんが痛い思いするんじゃないかって思って悲しくなって泣いちゃうの



特に2、3歳の男の子が多いかな

お母さんを一生懸命守ろうとするんだ



内診台に上がろうとするおかあさんの両脚に大泣きしながら必死にしがみついたり


血圧計巻くだけでやだ~って泣いたり



そんな姿と見てると可愛くて可愛くて仕方なくなる



そういう時はその子の目を見て色々話しをします


お母さんに痛いことしないよ~

お母さん代わりに泣いてくれたんだね

お母さんを守ってくれようとしたんだよね

ありがとね~


って。



1歳でも、2歳でも、3歳でも


「うん…」


ってちゃんと返事が返ってくる



私たち大人の言葉も言ってる意味もみんな分かってる





お母さんが痛い思いしないって分かると

お母さんも自分も安心だって分かると

大泣きしてたのが嘘みたいにニコニコしながら遊び始める♪



本当に分かってる?って疑って聞いても何も答えてはくれない


だけど
分かってるもんね~っていうのを大前提にして聞くと
年齢に関係なくちゃんと答えてくれる



お母さん達はきっと
昔からそうやってあかちゃんや子ども達と話しをしてきたんだろうな~



そんな当たり前のことを

日々出逢うあかちゃんや子ども達からたくさんたくさん教えてもらってるんだ