本を読むってそういうことかもしれない♪ | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

ゆりこです!



宿題で読んでいる本リストの本を3冊友人から貰い受けました


その中の1冊がこちら!


未来記憶/サンマーク出版

¥1,404
Amazon.co.jp


30分くらいでさっと読めちゃった♪


私は『目標』は達成するべきものだと思っていました

今までの経験とか
『目標』に対して聞いた説明とかワークとか
なんだか窮屈でつまらないな~って。。。


1年後とか5年後とか全然イメージ湧かないし
むしろ遠すぎて全然ワクワクしない…って思ってた



本の中で見つけた

人生の目標は、何を達成するかではなく、どんな人に成長するか

というフレーズに目からウロコ!



そもそも目標を立てる理由は

目指す未来を実現する為に、今どう行動したらいいのかを明確にするため

であって

目標は「成長すべき自分の姿」を明確にするための手段

なんだって!


つまり、目標の役割は自分を成長させること!



だから
もしそれが達成できなかったとしても「今」の言動を変えて確実に自分を成長させてくれるものが目標であるべきだと。


さらに
それを継続させるためには、未来にワクワクして継続することを如何に楽しめるかであると。




よくよく考えると私は今まで無意識でそうやってきていた気がする



3カ月で5kg痩せる!って目標は全く続かなかったけど

好きな人に「綺麗になった♡素敵になった♡」って言ってもらいたい(≧▽≦)♪って思ったら
・通勤で片道30分を毎日歩くとか
・無意識で使っていた言葉を意識して辞めたりとか
・ピンヒールを履くようになったとか
・お風呂で足のマッサージするようになったとか

◯◯しなきゃ、じゃなくて、◯◯しよう~♪って続けてたら

・体重が軽く5-6kg落ちてその体重を半年以上経っても未だに維持できていたり
・使う言葉が変わったから(でも、だって、どうせ私なんてを使わなくなった♪)考え方や捉え方が変わったり
・表情が変わったり
・自分に自信を持てるようになったり


周りの反応で思った以上に自分が成長して変わっていたんだってことを実感中♪



目標は「未来を変える」ものではなくて、自分の感情にスイッチを入れて「今を変えてくれるもの」


そんな風に『目標』を捉えたことなかったな~


言葉のニュアンスかもしれないけど
私にはその捉え方がしっくりくる!ってことが分かった!!!



本を読むって
自分の中にある言葉にできない言葉を探すことなのかもしれないね☆