特殊能力開花??? | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

ゆりこです!



最近気付いた特殊?能力



陣痛が始まってクリニックに来た妊婦さんを内診した時、

ふと時計に目をやると
12個ある数字のうち1つだけ目に飛び込んでくる数字がある
んです!



その数字がお産になる時間だって気付いたのは最近のこと。



助産師はね

妊婦健診やお産の時、助産診断 というものを立てます


妊娠中ももちろん大事なんだけど、
スピードを求められるのがお産の時。


陣痛の状態、子宮口の開き具合、あかちゃんの頭がどのくらい下がってきているか等々から
分娩予測を立てます。



何時ころ子宮口が全部開くとか

あかちゃんが生まれるのは何時頃とか



それによって

一旦家に帰すのか とか いつから何の準備をするか等々を考えるのです。



もちろん、以前はちゃんと予測を立てていたけど

今も途中で交代した時はやるけど


なんていうのかな~

あかちゃんが生まれてきたい時間を教えてくれる気がするから完全に感覚なのです。


あ、私の場合はね!



学生さんには口が裂けてもそんな指導できないけど。。。 笑



そんな 自分の勘 を信じて進めるって、なんか嬉しいね^^