「守り言葉」を使わない意識 | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

ゆりこです!



友達と話している時


表情と言葉が一致してない


って言われることが度々あって

何でかなぁ~

って思ってました



友人の一人がその理由を言葉にしてくれたところ

「守り言葉」を無意識で使っていたから

ということが判明!


謙遜?かもしれないし
照れ隠し?なのかもしれないけど<

感情とは逆の言葉を何故かワンクッション置くらしい




完全に無意識で…


本当は一緒に行けることが嬉しいのに、嫌そうに言ってるように聞こえるとか

本当は自分がそれをできることを知ってるのに、え~って一度言ってから、まあやるけどさ…って言ってみたり

本当はものすごく気にしてるのに気にしてないって言ってみたり

本当は大丈夫じゃないのに大丈夫って言ってみたり


面倒臭いわ~、私。。。笑




感情と逆の事を言ってたり
感情を止めたりしてる時

私は顔に力が入るらしい…

特に眉間とかおでこの辺りに。



感情と裏腹なことを言ってるから顔に力が入ってて

表情と言葉が一致してなかったみたい!




そこに気付いたから

その謙遜?のワンクッションいらないって気付いたから

意識してそれを辞めればいい!

使っちゃったって気付いた時に止めて言い直せばいい!


出てきた感情を言葉にする、口に出す練習からしてみよう!!!


きっとその方が

より私が私らしく自由にいられる気がするから♪

image