夏バテしてませんか? | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

ゆりこです!



最近、妊婦健診で話しを聞いてると


夏バテしてます…


ってことをよく聞きます。




よくよく話しを聞くと

外は暑いから家の中でクーラーかけて、アイスばっかり食べてます


暑くて食欲がないからそうめんくらいしか食べられなくて。。。


クーラーの効いた部屋で冷蔵庫から出した冷たい飲み物飲んで


と。



そりゃあ夏バテするでしょ!笑



夏バテの主な原因は

・自律神経の不調

・水分不足

・胃腸の働きの低下

と言われてます。


あと「冷え」かな。



外は炎天下でものすごく暑くて

部屋の中はクーラーガンガンきいてて

冷たいものを飲んで

大汗かいたと思ったら思いっきり冷やされて。。。



そんなの妊婦さんじゃなくてもバテバテになってしまうよね…



窓開けて、自然の風が通る中で汗かきなが水分摂って…が理想だけど

ずっとクーラーのある生活をしてる人にとってはそれは生死に関わる気がするから一気には難しいと思う。


炎天下の中、わざわざ汗をかきに外に行けとはいはない


だけど、汗をかくってものすごく大事なんだ!



だから、暑いけど、暑いからこそ、

ちょっとダレてきたな~とか、

冷たいもの摂り過ぎてお腹たぽたぽするな~とか思ったら、

クーラー切って窓開けて、

思い切って熱いものを食べてみるといいかも♪


キムチ鍋とかカレーうどんとか
食べたらどっと汗かくものを食べて
思いっきり汗かいてみて!!!


そんなことだけど

そんなことで意外とスッキリするもんだよ^ ^


身体の声を聞きながらで構わないから

夏バテかも…って思ったらお試しあれ!!!