「すみません」より「ありがとう」の方が嬉しいな♪ | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

ゆりこです!


先ほど午前3時過ぎにお産で呼ばれてお仕事してきました!


あかちゃんが生まれた時にお母さんが

「こんな夜中にすみません」

って私達に向かって言いました。


あれ?

何か私達に謝らなければいけないことしたっけ?

だって私達、これが仕事ですから

あかちゃんが生まれたい時に生まれてきてるだけですから




私も無意識化で「すみません」はよく使っていました。


でもそれは違うな~って思ったんです。



時と場合に寄ることがもちろん前提で、での話です。


大抵の場合
「ありがとう」の代わりに「すみません」を使ってることが多いんじゃないかな~と思ったのです。


言葉のニュアンスかもしれないけど、
「すみません」ってなんとなく気が下がる言葉な気がする。


感謝を伝えたいなら「ありがとう」がいいんじゃないかな~。


言われた方もその方が嬉しいよ!!!