「自信」って何だろう。。。? | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

「自分に全然自信が無い」って私はずっとそう思ってた。

あれもできない。。。

これもできない。。。

って。

なんでこんなに自信が無いのかな~って考えてはみるけど答えは出なくて、なんかずっとしんどかった。

しんどかったっていうか、それを考えなくなってたから分からなくなってたが多分正解。




でもね、人から見ると、私はとてもとてもとても自信が無いようには見えないんだって。


やりたい!面白そう!楽しそう!で動くことができたり、

英語が全く話せないのに仕事を辞めて1年以上留学してきちゃったり、


そういうことって、自分を信じてないと出来ないよ!と言われ、そもそも「自信」って何だ?って思ったのです。


私はこんなに自信がないのに?って 笑




と言う訳で、言葉の意味をまずは辞書で調べてみました。(by大辞林)


【自信】
自分の才能・価値を信ずること。
自分自身を信ずる心。




あれ?


私の思ってた「自信」と何かが違う!



色々出来ることが自信があるんだと思ってた!



出来なくてもいいの???

出来るかどうかが問題じゃないの???

色んな事に対してその時自分自身を信じられたら、それが自信ってこと???



「自信」という言葉の意味を私は違う解釈をしていたみたい!



(まだ)できないこと とか (まだ)知らないこと とか があることを、「自信が無い」とは言わないんだ!




私が自信が無いと思っていた部分、私が一番弱いと思っていた部分、

そこに対して、私が自分の価値を信じきれてなかったってだけなんだね。


今までやったことが無かったから。
今まで、なんとなく気付いていたけどずっと避けてきた部分だったから。


そこに関してはまだ100%の自信がある訳じゃないけど、それをとことん信じてくれる人がいて、半ば強制的にでも気付かせてくれる仲間のお陰で、少しずつ自分の弱いと思っている部分にも自信を持てるようになってきている。


そこへの自信がまだ100%じゃなくても、それ以外で自分を信じてるからこそ出来ている部分が私にはいっぱいあったんだ!

それを「自信」っていうんだね^^

だから、その一部の為に「自分の全てに自信がない」って思う必要は全然ないんだな~と気付けた今日この頃。


Photo by かおる

写心の学校仲間のかおるが撮ってくれた写真には、楽しそうに笑ってる私がいっぱいいて、時々愚痴ってる私もいた。

きっと前だったら愚痴ってる顔の私を受け止められなかっただろうな~


私が私を信じているから、どんな顔の私も私だって思えるんだな~きっと。