自分がやり切ったかどうかが大事! | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

「満足する」ってどうなイメージですか?


写心の学校で自分の長所の話しをしていて「満足」という言葉が出てきました。

伸ばしたい長所は特にない、って言う話しから、今で十分満足かって聞かれた時に、私はなんとなくその「満足」という言葉に違和感があった。。。

だからその違和感が何かを言葉にしてみようと思います。

Photo by たかしくん


私は「満足」しちゃうとそれ以上が無いんじゃないかって思ってた。

極端な事を言えば、死ぬ時に「私の人生満足だ!」っていうくらいでしか、満足って使わないんじゃないかとも思ってた。


だから、今のままで十分満足?って聞かれたら、満足じゃないって答えていた。


何かは分からないけどこれからやりたいことが沢山ある!って思ってたし、もっともっと楽しいことがいっぱいある!って思ってたし、思ってるし。


かといって、今が不満足な訳でもない。


悩むし迷うし落ち込むし、上手くいく事ばかりじゃないし、藻掻くし足掻くし、疲れた~って思う事もいっぱいいっぱいある、悔しくて大泣きもするけど、「楽しかった!」「嬉しかった!」「がんばった!」「私すごい!」って思える毎日がある。

今日が充実してたから、明日はもっと楽しくなる気がする!って思ってるから。

そしたらそれは満足はしてないってことになるんじゃないかな~って思ってたんだ。

がんばってる自分を認めてないんじゃない?
って言われたけど、それもなんかしっくりこなかった。

毎日一番自分を誉めて労ってるのは私だって自信を持ってそれは言えるから。。。



そんな時に校長のつぐさんから言われたのが、


毎日自分がやり切ったかどうかが大事なんじゃない!


という一言。


毎日が自己ベスト!
一日一日ベストでいいじゃん!
一日一日満足100点でいいじゃん!




なるほど!!!

Photo by ちかちゃん


小さくても充実した日々の満足があるから、それが大きな満足になるんだ!!!

私は、満足ってとても大きいもの、というか、大きくないといけないものって思ってたんだね!



誰かの言った言葉をきっかけに自分がそれをどう感じるかを感じられる。

その感覚を大事にすることで、自分が一番自分の理解者になれるんだってだんだん分かってきたよ♪

Photo by かよ