自分の感覚が一番大事!!! | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

妊婦健診をしていると必ずと言っていい程、聞かれる事があります。

・妊娠中は自転車って乗らない方がいいんですよね?
・温泉に入らない方がいいんですよね?
・長距離の移動はしない方がいいですよね?
・運動はあまりしない方がいいんですよね?
etc...


特に初めて妊娠をした方から聞かれる事が多いですが、「何でダメだと思いますか?」と聞くと、
「色んな本に書いてあったし、周りの人にそう言われるから」と。

この辺の事はまた別の機会に書こうかな。


今日健診を担当した妊婦さんにも聞かれました。

・どの程度なら長距離を移動してもいいですか?私の実家が大阪で、主人の実家が岩手なんですが。
車や電車の振動があかちゃんに影響する事はありますか?

・家から駅まで片道30分くらいを今まで通り歩いていたら周りの人に止められたのですが、歩かない方がいいんですか?私は元々運動をやっていたので身体を動かしている方が好きなのですが、動かない方がいいですか?

と。



私の答えはいつも同じで、


自分の身体に聞きながらやりましょう!!!


です!


私は、妊婦さんは過剰なダイエット以外、何をしてもいいと思っています。

うちのクリニックの先生も妊婦さん達によく話していますが、お母さんが、楽しい♪と思ってやるなら何やってもいいんです!!!

行きたいと思う場所があるなら行ったらいいんです!
会いたい人がいるなら会いに行ったらいいんです!
やりたいことがあるならやったらいいんです!


それが一番大事。

自己責任で!と言う言葉が入りますが、信じるのは自分の身体の感覚です!


(本当は行きたくないけど)行かないと行けないんだよな...とか、(本当はやりたくないんだけど)やらないといけないんだよな...と思っていたら、お腹は張るし出血したりするんです。


ただし、自分の感覚を信じるのと過信するは違いますよ!



家族や友人等周りの人からの言葉を、邪険にする必要はないし、左右される必要もないのです!
だって本当に心配してくれてるんだから。

だから、心配してくれてるっていう愛情はちゃんと受け取って下さい!

「心配してくれてありがとう!私は動いてる方が楽しいから、無理のない範囲で動くね!」
と言えればいい気がします。


自分の身体の声を聞きながら自分に素直に在ることが、よりよい妊娠生活や安産への秘訣かな~♪