今日は武道館で専修大学の入学式。


次女の入学式は6日だったのを思い出した。



入学式後にスタッフと新入生と黒門前で記念撮影。


その後、保護者と一緒に食事会が行われた。



例年、実施していたそうだがコロナ禍で中断していたものが復活したそうだ。


保護者の方々が何を心配しているのか、何を気になっているのかを知る事ができて有意義であった。




前都留高校のH嶋先生からの情報で一緒に合宿をしたI崎君がメディアに登場。


M貴がI崎君に一生懸命スタートを教えていたのが懐かしい。






夏の試合は春と違い大きな変更がされていない。

最も大きな改善は8月一週目に行われていた日本選手権が移動した事。

8月中旬からインターハイ→全国中学→ジュニアオリンピックとぶっ続けで試合だった。

選手は小学生しか教えていない時はJOに向けてじっくりと強化できた。

中学生以上を担当するようになって合宿を含めて夏休みは半分以上の期間で自宅に帰らなくなった。

秋休み導入により夏休みが短くなりジュニアオリンピックの期間が前倒しになった。

これはJOの後援でもある文部科学省の意向が働いたと聞く。

JOが前倒しになったのに伴い全中も前倒しとなりインターハイと同時期開催となった。

中学生と高校生の両方を教えているコーチ達は両会場を移動したりチーム内ルールの策定をしていたそうだ。

個人的には法政二高水泳部のコーチを務めていた事もありインターハイを優先していた。

9月の最初にインカレがあって真ん中に国体があるのは基本的に今と変わらない。

本年度は9月の最終週にインカレOWSが行われる。