今日の練習は火曜日のやり直しのやり直し組と水曜日のやり直し組と通常練習組の三つに分かれての練習。

通常練習組はドリルと四種目のキックの後に個メの繋ぎの練習。
此方は通常通り頑張って練習出来ていた。

昨日のやり直し組はTが終了しK一、Y香、M弥は少し前進。

一昨日のやり直しのやり直し組はM香子が終了。

他は、まだ終わらない…。

練習内容を理解して取り組まないと終わらないだろう。

Y牟田マネージャーには明日も頑張って貰わなくてはならないな。

選手諸君、健闘を祈る!





試合の時に使うペンに関しては以前投稿した。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/tnd44lc70/29721936.html

練習時にデータを取り、記入する時に防水紙ならば問題ないが普通紙の場合は通常のボールペンではインクが滲んでしまう。

鉛筆を使ったり0.9のシャープペンを使った時期もあったが紙が破れたり色が薄くて後から見辛かったりする。


何年前か忘れたが三菱のパワータンクというボールペンが発売され愛用してきた。

濡れた紙に書けるので渓流釣りの時にも便利だった!

自分が購入した頃とは何度かデザインが変わった。
http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/ballpoint/powertank/standerd.html

最近はスマートシリーズというデザインがお洒落なシリーズも発売されているようだ。
http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/ballpoint/powertank/smart.html

欠点は特殊な替芯の為、替芯自体が高価な事と本体デザインが安っぽい事だ。




数年前から愛用してきたのがパイロットのダウンフォース。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/oil_based/downforce/

購入のきっかけは法政カラーのオレンジがきれいだった事。
関東高校で八王子高校のA芸先生から「法政二高はボールペンまでスクールカラーなの!?」と気付いて頂いた。

書き味にも全く問題無かったのだが 私のペンの持ち方が悪いらしくペンの結合部分が破損してしまう。
二本続けて破損したので使用を止めた。




現在、使用しているのがトンボのエアプレス。
http://www.tombow.com/products/airpress/?pcview=true#product_lineup

ダウンフォースの前から使用していたがダウンフォースの方が見栄えが良かったので休息をとってもらっていた。
書き味はダウンフォースよりも良い気がするのだが、ボディが短くて少々落ち着かないこと、オレンジ色が鮮やかではないこと、芯が異常に短く直ぐに替えなくてはならないことと欠点が多い。
しかし、丈夫な事とラバー系の素材でボディ全体に滑り止め加工がされているというメリットもある。

やっぱり次はフィッシャー狙いかなぁ。