グラベルのブログに四号車ランクルHZJ77がこっそり出演。



水中家庭教師るいコーチのYouTubeは平泳ぎのキック。


専修大学水泳部員には是非修正して欲しいポイントだ。



8月に閉店の情報がリリースされたNo.81(ノーパイン)を襲撃。


引っ越してから町田に行く機会が減ったので町田に用事を作り行っておこうと考えた。


久し振りの八十一番は記憶以上に美味かった。


写真を撮るのを忘れた事が悔やまれる。









スイミングマガジンに広告が出ていた「デンさんのプール」を読了。


当時からストロークカウントの重要性を説いていたのは凄い事だ。


杉本傳先生は過去の日本代表スタッフ名簿で名前は知っていた。


杉本先生が指導していた茨木中学も名選手の経歴で目にする機会が多かった。



山田SC→イトマンSSの奥田先生も茨木中学出身。


という事は杉本先生が日本の水泳指導の基礎を作ったと言っても過言ではないだろう。



松沢一鶴氏や末廣厳太郎氏の名前も出演していた。


先輩コーチの伝記的な本は面白く勉強になる。
















今シーズンは選手達が話し合った結果ニューイヤー&東京都シニアをスキップしての参戦。





今回もランチはキッチンカーに依存。


コンビニ飯に飽きた人間にとって非常に助かる。


二日目は雪の為に残念ながらキッチンカーが来なかった。


法政中高時代の教え子H翔がコーチとして参戦していたり当ブログの読者であるK原コーチが選手と一緒に来てくれたりと今回も沢山の泳縁に繋がった。



一日目










二日目










練習通りのタイムでレースを泳ぐ選手が多い事は収穫だ。


レースの振り返りで選手達と話したが練習とレースのタイムが一致した所がスタートライン。


後は練習タイムを上げれば良い。


この時期に日本選手権の突破を増やせた事は収穫だ。



専修大学水泳部は東京アクアティクスセンターで行われた東京都冬季に参戦。

レース結果に関しては明日まとめて投稿の予定。
競技終了後にK颯が100バックを一緒に泳いだ登戸時代の教え子T己とS紀とで大江戸坂井でお好み焼き。



T己もS紀はマスターズスイマーになってからベストを更新している社会人スイマー。

社会人になっても水泳を楽しんでいる自慢の教え子だ。

ランクルのディーゼルエンジンで最も生産期間の長い1HZ。


頑丈さはボディーを上回るとも言われている。