ポテトはいかがですか? | ダイレクトレスポンスマーケティングをBtoBビジネスで実践する方法

ダイレクトレスポンスマーケティングをBtoBビジネスで実践する方法

中小企業に最も効果的なマーケティング手法である、ダイレクトレスポンスマーケティング。情報商材などをチェックすると、どちらかと言えば、BtoCでの展開方法がメインです。これをBtoBのビジネスで、どのように活用するのか、実践して得た気づきを書き綴ります。

$ダイレクトレスポンスマーケティングをBtoBビジネスで実践する方法-ポテト

私は時々、無性にマックのポテトが食べたくなります。
冷凍のフライドポテトをスーパー買って、家で揚げて、
食べることもあるのですが、なぜかマックには勝てません(笑)

マクドナルドのハンバーガーは、
どれを選んでも『ウマ~イ』と思うことはないですが、
(ケンタッキーの方が好きです)
マックのポテトを食べるために、
家から徒歩2分のマクドナルドに行ってしまいます。

そして、ポテトだけを買うのは、割高な気がするので、
ハンバーガーとのセット600円ぐらいの物を買います。

すると、レジのお姉さんが、

「プラス60円で、LLセットにできますが、
 いかがいたしますか?」

と薦めてくれるので、いつも反射的に、

「では、オネガイシマス」

とアップグレードしています。



昔、何かの本で読んで、うろ覚えで申し訳ないですが…、

かつてマクドナルドにセットメニューがない時代、
ハンバーガーを頼んだ人に、

「ご一緒にポテトはいかがですか?」

と、会計時に声をかけることで、
全世界合計で利益が数兆円アップしたそうです。


本当は、

 ○○円伸びたそうです。スゴイですね!

と数字を提示できたら良いのですが…。
うろ覚えすぎで、ホントすみません><


おそらく、現代の『LLセットいかがですか?』も、
マクドナルドの利益アップに貢献しているのでしょうね。


ところで、この『ポテトはいかがですか?』で、
利益が伸びたという話を知ってから、
自分の仕事でも同じ作戦ができないか?と、
ず~~~~~~っと、模索していました。

なかなか思いつかなかったのですが、
昨年末、とうとう閃きました。


私たちは、ファックスで教材を案内していて、
購入の申込みもファックスでいただくのですが、
申込み用紙を確認したらすかさず、
この4枚のファックスを送ることにしました。

http://www.e-jinzai.co.jp/rd.php?aid=poteto

ナガセ流『ポテトはいかが?』大作戦です。


明日から実践するので、まだ結果は出いていませんが、
うまくいったら、報告しますね。



マクドナルドで大成功し、何度も何度も繰り返されている
施策なので、御社でも何か応用できないか、
探してみることをお薦めします^^