なぜか「キャリア」と聞くと
キャリアアップや昇進、栄転、昇給
こういうことをイメージする人が多いと思います

でも、こういった事ばかりじゃなくて
キャリアダウンや降格、左遷、解雇
ネガティブなイメージの事も起こりますよね

ただ、キャリアダウンが必ずしも不幸な事か
どうかは、わかりません

どういう事かと言うと
転職した際に、
収入が変わらないか、下がったという人が
全体の約3分の2だそうです

だけど、その人たちに満足度を聞くと
半数以上が前職より満足度が上がったと回答

特に「仕事内容」や「仕事と家庭の両立」に
関しては、6割以上が満足度が上がったと
回答しているそうです

よくありそうですよね
収入面での満足度は下がっているかも
しれないけど

それ以外の面での満足度が向上

表面的にはキャリアダウンと言えるのかも
知れないけど実質はキャリアアップと言える

もちろん逆もあって
昇進、栄転だからと言って
その瞬間は良いのかもしれないけど
後になってみて実質キャリアダウンと
いうことも普通にあり得る

何が、その人にとって良いのかは
本人にしか分からないし
もしかしたら本人も分かってない場合もある

前向きな選択が必ずしも本人にとって
良い事とは限らず
後ろ向きな選択の方が返って
本人の為ってこともある

結局のところ
自分が何を大事にしていて
今後の人生をどう歩んで行きたいか
の話であって

他人が決めることじゃなくて
自分次第

どっちの方向に進んだら良いのか
わからないときは、一旦立ち止まって
自分によく聞いてみることです

自分にとっての幸せって何だろう
どうしたら自分の満足度は上がるんだろう

その答えを見つけて動き出す
確信はなくても、少しでも可能性が高そうな
方へ動き出す

間違ったと思ったら修正すればよいだけ

世間が、
前向きだと言おうが後ろ向きだと言おうが
あなた自身が幸せだと思う方へ
満足度が上がると思う方へ
一歩を踏み出してみることが大切です

応援しています

 

 

トニー・ブリゲル

 

登録者爆増中の
超ナリ心理学メールマガジン登録はコチラ