あなたが仕事をしていく中で
今後のキャリアについて、どう考えていますか
って質問されたら、なんて答えますか?

普段から考えていたり
今まさに転職を考えている人は
すぐに答えられると思いますが

そうじゃない人は
一瞬、え?って思いますよね

ただ、僕ら社会人は
この質問に対して、え?考えてません
って答えては、いけない事を知っているので

何かしら考えている風の答えをします

これは突然聞かれた場合もそうですし
査定のための上司との面談でも
よく見られる光景です

本当に考えていない場合もあれば
日々の仕事が忙しくて
考えている余裕がない場合もあります

事情は人それぞれだと思いますが
ここで僕がよく引き合いに出す例を
紹介します

あなたが今、大阪駅にいるとして
これから東京駅に行こうと思ったら
どうします?

新幹線?
寝台列車?
夜行バス?
飛行機?
車?
その他?

何かしらの手段で
東京駅に行こうとしますよね

東京駅に行くって決まってる決めてるから
手段を選べるわけで

東京駅(目的地)が
決まってなかったら、どうでしょう?

何を選んだらよいのか、わかりません

まずは乗り物に乗ってから考えるって
人も中には、いるかも知れませんが
それにしても、目的地を決めない事には
たどり着けません

この目的地が、今日の記事で言う
キャリア(希望)です

だから、
今後のキャリアについて、どう考えていますか
って上司や他の人に質問された時に
答えれないとヤバいのです

え?どこに行くか決めてないけど、とりあえず
新幹線に乗ってます
飛行機に乗ってます
って答えているようなものだからです

その日、街ブラで隣駅まで目的地決めずに
電車に乗ってるってのは許容範囲だけど

目的地、決めずに
大金払うのはマズい

上司や他の人に
こいつ大丈夫かって思われてしまう

だから、まずは目的地を決めましょう

そうは言っても、決めれないって人は
まずは、方向性だけでも決めましょう

東京駅って決めれないんだったら
関東方面へ向かうって決める

その方向へ一歩踏み出してみる

あ!気づきました?
そうです、間違ったと思えば、
引き返したらいいんです

関東方面だと思って
電車に乗ってみたものの

あ!違う!
九州方面だった!博多だった!と思えば
そこから引き返せば、良いのです

そうやっている内に
定まって来ますから

頭で、自分のキャリア(希望)ってなんだろう
とモンモンと考えて
1歩も踏み出さず、その場に立ち止まっている
のが1番良くない

やってみる
違った思ったら、さっさと方向転換する


これが自分のキャリア(希望)を定めるのに
1番良い方法だと思います

応援しています

 

トニー・ブリゲル

 

登録者爆増中の
超ナリ心理学メールマガジン登録はコチラ