このGW中
約3年半ぶりに僕の実家に帰省して来ました

僕自身は、コロナの間も度々、
帰っていたのですが家族を連れての帰省は
約3年半ぶり

何度かチャンスはあったものの
その度に、家族の誰かが病気になって
ドタキャンが続いていました

コロナが落ち着いたことを受けて
やっと実現した訳です

そんな実家への帰省ですが
おそらく家族での帰省は今回が最後

それは、上の長男が中学2年生になったから

自分の時を振り返っても
中学生くらいから社会人になるくらいまでは
帰省よりも自分の予定優先

じじばばの所へ行っても
何か楽しいものがある訳でもなし

もちろん
小さい時から可愛がってもらった
じじばばだから、無下にする事はないけど
優先する事情があるのは大人の方で

子どもとしては積極的に行くものでもない
中学、高校と何かと忙しくなるし

コロナが来てなければ
小6の時にケジメの帰省を
してる所だったのですが、
それが延び延びになって今回になった訳です

加えて
じじばばも高齢になって来たことから
農家さんから借りた貸し農園で
50年以上続けてきたイチゴ栽培も
今年で終了

僕がそれこそ赤ちゃんの頃から
作っては近所や親戚、お世話になった方々に
配っていたものでした

毎年毎年、GWの頃になると
うちの実家は苺ざんまい

甘いものは、みんなで食べて
屑イチゴはジャムにする

イチゴ農家でもないのに
まるでイチゴ農家の様な生活でした

寂しいなぁという思いと
仕方がないなぁという思いの
ちょっと複雑な心境ですが

こうやって時代は移って行くんですね

なので今回の帰省は
家族でおそらく最後の帰省
そして最後のイチゴ狩り
この2つの目的で行って来ました

たった1泊2日の小旅行でしたが
感慨深いものが詰まった帰省でした

今日のアイキャッチ画像は
その露地栽培のイチゴの畝

天気も良くて、
イチゴ狩りには良かったのですが

都会っ子のうちの子達は
とにかく虫が苦手

露地栽培で、虫だらけなので
とてもじゃないけどイチゴ狩りが
出来ません

じじばばは残念がってましたが
これも仕方なし

長年、毎年、良い思い出をありがとう
そしてお疲れ様でした