我が社で目標を立てる時や人事評価をする時に
大切だと徹底されている事があります
それが
「SMARTの原則」
・Specific=具体的で分かりやすい
・Measurable=計測ができる
・Agreed upon=達成が可能である
・Realistic=現実的である
・Timely=期限が明確になっている
頭文字を取ってSMART
Specific=具体的で分かりやすい
具体的でない目標を立てると
それを評価する時にも困るし
何をもって達成したのかも分からない
Measurable=計測ができる
あいまいな目標は、計測が出来ません
達成したのか、しなかったのか分からない
これでは困るので、
目標は、きちんと計測できるように
しておきましょう
Agreed upon=達成が可能である
Realistic=現実的である
目標は、ちょっとムリ目がちょうどよいと
言われています
到底、達成できなさそうな目標でも駄目だし
何もしなくても達成できる目標でも駄目
現実的で、手をちょっとだけ、いつもより
多めに伸ばしたら届きそうな目標にしましょう
Timely=期限が明確になっている
目標には期限が必要です
いつか出来たら良いなって目標には
永遠にたどり着くことがありません
それは、いつか東京に行けたら良いなって
言って地方でじーっと暮らしてるようなもの
東京に行きたいのなら、いつ行くか期限を
決めて行動しないと、たどり着きません
この「SMARTの原則」というのは
目標設定の基本です
これに基づいて目標が立っていれば
評価も簡単です
ただし、
人間は機械ではないので
感情を丸無視する訳には行きません
いくら
具体的で期限のはっきりした
実現可能な計測できる目標を立てても
実行するのは人間
感情の部分にも配慮して
でも基本は「SMARTの原則」に従って
目標設定、評価すれば
おのずとあなたの組織は成長して行きますよ
応援しています
トニー・ブリゲル