まもなくキャリアコンサルタントの授業が

終了します

 

12月末から3ヶ月、あっという間でした

 

なのに卒業に必要な課題の提出が出来てない

クラスメイトは全員提出済みで僕だけ

それも本来は授業開始前に

やっておかないといけなかったやつ

 

偶然にも、この週末は2日間とも雨

サッカー審判の予定は、2日とも会場都合で中止

 

よしっ!って事で

キャリコンの勉強ざんまいの週末になりました

 

課題も提出できたし

(合格点に達してないと追試なんだが)

勉強もかなり進みました

 

今なら学科試験、受かるんじゃないかな?

言い過ぎです、ただの一夜漬け

 

試験は7月なので

授業が終わった後も引き続き勉強が必要です

 

特に実技は大変

なかなか傾聴が出来ない

 

毎回、新しい課題が見つかって

もがき苦しんでいる

 

この週末の気づきは

人の話が聴けてなかったのではなく

聴いたことを言語化しようとし過ぎるあまり

人への集中が切れていたこと

 

そう、言わないと伝わらないと思い過ぎた

 

言わなくても伝わる事はあるし

伝わってしまうこともある

 

そういった諸々を全て受け入れる必要がある

 

覚悟っていうのかな

その部分が足りないんだと認識しました

 

今日の夜も授業がありますが

傾聴するって意味で覚悟をもって

のぞみたいと思います