会社員に今の上司が好きか尋ねたところ、
「どちらとも言えない」(44%)
「嫌い」(40%)
「好き」(16%)

なんと4割が上司が嫌い
残りの4割がどちらとも言えなくて
好きなのは、わずか16%・・・

それでね
何でそんなに嫌いか尋ねたら

1位 高圧的
2位 自分が常に正しいと思ってる
3位 相手によって態度を変える

まぁ、これは分かる
上司じゃなくても嫌な奴だよね

しかも1位と2位
見方によっては同じじゃない?

常に自分が正しいと思っているから
自分の考えを相手に押し付けようとする
つまり高圧的って感じ

ま、人間、偉くなろうが謙虚さは大事って事
実るほど、こうべを垂れる稲穂かな
って事ですね

中身の詰まっ(つまっ)てない稲はピンと立ち、
中身が熟した稲ほど実の重みで頭が下がる様子
から知識や徳を積んだ人ほど謙虚(けんきょ)な
人間になること

このことわざからも分かるように
部下に嫌われる上司は
中身がなくて自分に自信がない

だから、それを隠そうと
高圧的になったり
常に自分が正しいと振る舞ったり
相手によって態度を変えたりする

隠そうとしても結局バレてる訳で
バレてるから部下から嫌われてる

自己保身に走っても意味がないって事ですね

上司になったから
自動的に出来るようになる訳ではなく
隠している内に出来るようになるものでもない

逃げずに出来ない自分と向き合って
時間をかけて出来る自分
中身の詰まった自分になって行くしかない

だけど部下に嫌われている上司が
4割もいるって事は、隠して自己保身に
走っている上司が4割いるって事だ

本人はバレてないと思ってて
必死に上司になってる自分を守ろうと
してるんだと思うけど

バレてますよー

そんなことしてるより
中身のない自分を認めて
少しでも中身を詰める事に
頑張った方が建設的ですよー

応援してます
 

 

トニー・ブリゲル