正直に言います

実は僕メモを取るのが苦手です

メモを取るのが上手い人を見て
なんでそんなに上手く取れるんだろうって
思ってました

そんな僕が、
キャリアコンサルタントの資格を
取ろうと思ったら

あらら・・・
メモを取れないといけないじゃん・・・

慌ててネットで検索かけましたよ

「速記」とか調べてみた
うん、これは違う

求めてるのは、そういう事ではない

速記文字覚えて
書けるようになれば、かなり早いんだろうけど
そこに至ることに時間も労力もかけれない

更に検索してたら見つけましたよ

要するに
メモを取るのが苦手なのは

話しているスピードに
メモが追い付いていないから

書くスピードより話すスピードの方が基本速い

そもそも、追い付けないので

・カタカナで書く
・英語の略字使う

この2つで、大事なとこだけメモる

・カタカナで書く
次の会議 → 次カイギ こんな感じ

会議って感じで書くより
カイギって書いた方が早い

もちろん「ツギカイギ」でもいいけど
その時の急ぎ具合に寄って変えるかな?

・英語の略字使う
例 → Ex
カタカナで「レイ」でもいいけど
ちょっと紛らわしい

そしてネットの記事によると
メモを素早く取るのは、一つのスキルだと
練習を重ねて上手くなって行くものだと

次からカタカナ、英語略字で
素早くメモる

実践して行こうと思います

どうなったかは
その内、報告します

お楽しみに―

 

トニー・ブリゲル