コロナがやって来て丸3年
多くの人が在宅勤務テレワークを強いられ
そして気づいてしまいました

出勤しなくても仕事まわるんじゃね?

最初は外出自粛なんかもあって
強いられてた在宅勤務テレワーク

いつの間にか、それが日常になり
すっかり定着してしまった

完全在宅勤務テレワークは
それはそれで問題があるけど

完全オフィス勤務にも
問題があることに気づいてしまった

2023年が目前に迫った今の時点の最適解は
ハイブリッドワーク
オフィス勤務と在宅勤務を上手く使い分ける事

週5日勤務として
例えば月水金の3日オフィス勤務で
火木の2日在宅勤務テレワーク
など

今現在、現場で働く僕らもそうだけど
新卒や転職で新しく仲間に加わる人たちに
とっても

ハイブリッドワークが導入されている事は
必須の条件になりつつある

考えてもみて下さい

就職転職活動をする時に

今どき
我が社は、完全オフィス勤務です!!

なんて強調している会社に
人が集まると思いますか?

我が社は、人を大切にする会社です
なんて言いながら、
完全オフィス勤務を実施なんて
ふつーに矛盾してるって感じますよね

今どきの
働きやすい職場環境=ハイブリッドワークです

ハイブリッドワークを強調しないと
人材確保に苦労する時代になっています

今、そこで働いている人から見ても
これからそこで働く人を確保する観点で見ても

もうオフィスには戻れません

企業が問題視してる
グローバル人材の確保や働き方改革、
ジョブ型雇用

こう言った観点からも
オフィスに戻れないハイブリッドワーク
メリットの方がデメリットを上回ると思います

コロナが来て良かったねw

もうオフィスには戻れない
ハイブリッドワーク万歳!!

 

 

トニー・ブリゲル