僕らは時に対立する事を嫌って
議論を避ける事があります

僕は特にあります

こちらが我慢をしておけば良い

相手が分かっていないのは明白だけど
分かってもらうには大変な労力がかかるから


こんな理由で
議論になる前に避ける事がよくあります

最近そうすることで
結果的に更に労力がかかる事があって

これはダメだ!
毎回の労力を惜しんだばっかりに
大きな代償を払う事になるから

まだ対立の芽が小さいうちに
多少の労力がかかっても
コツコツと解決していく事の大切さを
学びました

そして、それが相手への優しさであることも

誰かと対立するのは
気持ちの良いものではありません

出来れば避けたいと思うもの

それが結果的により深くお互いを理解する事を
妨げている場合があるので要注意です

対立を避けた事で
得たメリット、失ったデメリット
どちらにも気を配って

対立しなかった、よしよし
ではなく、今回対立しなかったことで
失ったものは何だろうって所まで
気を配れると良いよね

もちろん
今日知り合った人や
今後深く付き合って行こうと思わない人には
それで良いと思う

そうではなく会社の同僚やビジネスパートナー

家族といった今後も親しく付き合って行こう
って人たちとは、

対立の芽が小さいうちから
どんどん積極的に議論して
相互理解を深めて行く方が得策ですね

僕自身いくつになっても、
まだまだだなぁって思いますし

今後も引き続き
精進して行く必要性を痛感しています

今後も親しく付き合いたい人とは
対立を恐れず、どんどん積極的に議論して
相互理解を深めて行きたいと思います

頑張ります

 

 

トニー・ブリゲル