昨日ずいぶん久しぶりに
家族で回転寿司へ行ってきました

そしたらビックリですよ

110円が115円に
なったのは知ってましたが

おい!シャリ小さくね?

価格の値上げと共に
いわゆるステルス値上げも実施されてました

お支払い額も今までの約1.4倍に増加

物価高ですな

他にも
昼食に買う惣菜パンが値上がりしてたり
値上がりしてなくてもサイズが小さくなったり

至る所で物価高を実感する機会が増えました

円安で物価高ってダブルパンチやん

来月に年末恒例ヨーロッパ出張があります
出張で良かった

いくら円安と言えども出張なので
費用は基本会社負担

必要なお金はお土産くらいだけど
家族はコロナでお土産いらんって言ってるし

円安を実感するだけで
個人的な負担感はないので助かりました

しかし物価高、ほんと何とかなりませんかね

遅れてでもいいから
サラリーも上がるんであれば良いんですが
今のところその兆しもなし

となると円に
強くなってもらいたいところだけど
円安・・・

八方ふさがりです

どの要素も今は日本にとって
辛い方向に振れているので

何かしらの要素が良い方向に
触れるのをガマンして待つしかありませんね
 

トニー・ブリゲル