24日放送『5時に夢中!』(TOKYO MX)の
タレントのマツコ・デラックスさんの発言

 

 

「何でもそれのせいにするのいけないんだろうけど、すごい世代間の話かなって思う」

「私らの時代はさ、根性論って言ったら変だけど、何が何でもそのときまでに間に合わすの前提で『大丈夫です!』って言って、よっぽどダメだって分かったときに『すいません!』って言うのが普通だったじゃない」

「たぶん今の子たちの感覚って、確実に大丈夫じゃないと『大丈夫』って言わないんじゃない? だから、そのへんのニュアンスの差があると思う

分かりみが凄すぎる
僕もマツコさんと同世代なので

そうなのです
「大丈夫」って言ってから帳尻を合わせる
どうしても、合わせれなかったら謝る

なるほど
今は、確かに確実に大丈夫じゃないと
『大丈夫』って言わないね

言い訳をすると
僕らの頃は、とにかく人が多かったのです

団塊ジュニア世代

不確実な状態でも
「大丈夫」って言っておかないと
チャンスを逃す

そして二度とチャンスは回って来ない
あなたの代わりはいくらでもいるからね

そんな感覚が骨身に染みついてる

今は少子化で
そもそもの競争が少ないから
確実に大丈夫になるまで待てるし

不確実な状態で手を出さないといけないほど
競争は激しくない

時代の変化だね

だけど、そんな時代だからこそ
待たずに不確実な状態で手を出す人の
成功率は高いと思うよ

ライバル少ない上に
そんなことに手を出す人、少ないから

ありゃ?
そんなチャレンジを推奨すること自体が
おっさんの証明かな?

 

 

トニー・ブリゲル