会社で一番嫌われる20代の行動、それは

学生気分が抜けない事

いますよねー
うちの会社にも、もちろんいます

何でしょう
与えてもらう事を当たり前だと思ってる

学生って授業も何の授業を取るかは
自分で選べたとしても

授業内容は先生(教授)が決めるでしょ

生活費だって
自分で遊ぶお金はアルバイトで稼いだとしても
授業料とかは親任せ

もちろん奨学金とか
自分で稼いで払っている人もいると思うけど

受け身で与えてもらっていれば生活できる

ところが社会人になると、そうは行きません

ネット上の情報みても

例えば平気で遅刻をするし、
遅刻しても謝れば済むと思っている


言われたことしかやらない
ていうか、言われたこともきちんとできない
なのに自分で考えようという気がさらさらない


上に行く気がないなら、
下がやる雑用をたくさんやれよと
仕事を振ってみたところ
今は無理です仕事してるんで!と断られた


怒られたらすぐに泣く
という手段で危機を回避


仕事が残っていてもすぐに帰る
定時のチャイムが鳴ったらすぐ帰る


まあ出るわ出るわ
皆さん不満が溜まっているようです

すぐ帰るのは、
外資のうちもみんなすぐ帰るけど
そういうこっちゃないんですよね

周りの状況を見ずに
自分の都合だけを考えてるって意味ですね

うちにいる学生気分が抜けない社員も
これらのコメントとホント同じ

うちの場合は、
もらえる情報は全部無料だと思ってる

社内の誰かが持っている客先情報
ほんと無邪気に名刺見せて下さい♪って
言うんですよ

おーい、
その人がどんだけ苦労して
その客先情報入手したと思ってんねん

せめて
これこれこういう事情で
客先情報が必要なので見せてもらえませんか

くらい言えないものでしょうか

相手に対するリスペクトがホント足りない

誰の教育が悪かったのか
本人の社会人としての自覚が足りないのか

僕も毎年抱える問題の1つです

学生気分が抜けない多くの人は
会社を去って行くし

学生気分が抜けないなと思っていたけど
苦労して一皮むけて成長曲線に入る人もいる

どちらにしろ
頑張れーと思いながら
おじさんの僕は、暖かい目で見ています
 

トニー・ブリゲル