今日のサッカーE-1選手権は
観てない、いや自分自身の審判で
見れなかったんですが

U23主体の中国代表に引き分け?

海外組も招集できない等
どこの国も色んな事情があって
難しい大会なのは知ってるけど

W杯に行けないから
将来のA代表強化の為に
U23をA代表として送り込んできた
中国相手に引き分け・・・

ネットに転がってる情報を見る限り
出場した選手もポジティブな結果は

何もなかったみたい・・・


そして僕自身の審判
社会人リーグの主審を担当して

今日の試合には、
アセッサー(審判を指導してくれる人)が
ついてくれていました

試合は滞りなく終了したし

アセッサーからは、
あまりきついフィードバックは、
もらわなかったのですが、

その事が返って
僕自身の反省を促すことになりました

悔しい・・・

もっと出来たのに
なんで出来なかったんだろう


そう思いながら帰宅して
E-1選手権の結果を見た訳です

監督、選手を含めて批判の嵐

特に出場した選手は悔しいだろうな

もっと出来たのに、なんで
って自問してるだろうな

特に今回、日本は、
あまり代表に選ばれない選手を
選んで大会に臨んでたから

選手にとっては
千載一遇のチャンス

ここで結果を残さないと次はない
そこでのこの結果・・・

悔やんでも悔やみきれないだろうけど
プロの世界だもんね

サッカー選手に限らず
みんな繰り返しその悔しさを味わうことで
成長していく

僕も悔しい
この反省を次の審判に絶対、活かしてやる!

何が問題かは明確だから
後は普段の試合からそれを意識して挑戦


社会人の試合でアセッサーが付いた時には
克服できているように、頑張る

悔しい日曜日の深夜です
 

 

 

トニー・ブリゲル