今日の午前中に担当した試合での出来事でした

ゴール前にこぼれたボール
キーパーと攻撃側の選手が
それぞれ50:50のせったボール

キーパーは体を投げ出しながら手で
攻撃側の選手は足でチャレンジ

接触は、ありましたが
無謀でも過剰な力でもないので
いったん流しました

そこで、ベンチから大きな抗議
危険なタックルだと

プレーが切れたところで
キーパーがまだ倒れていたので
ロールバック

特に問題なく起き上がれたので
そこからフリーキックで再開しました

今も判定は間違っていないと
思いますが

ベンチからの抗議は
足裏を見せながら、顔に行ったと

う~ん

僕の立ち位置からは、
足裏と言うのが分からなくて
そこは反省点
(もっと回り込むべきだった)なのですが

攻撃側としては、あの場面、足出すだろうし
キーパーは倒れ込みながらだから
足を出した先に、運悪く頭が来たら
あーなっちゃう

それに足裏かも知れないけど
足を出した先にあったのは
頭じゃなくてボールだし

そのボール越しに
頭があった訳で・・・

だた、
選手をケガから守るって観点からは
ファウルとして笛を吹くべきだったかも
とも思います

審判員としては、
どんなカテゴリーのどんな試合でも
毎試合、必ず反省すべき点があります

こうやって常に技術向上を目指しています

ベンチからの抗議
上手く対応できなくて
ちょっと落ち込んでる日曜日の午後
 

 

トニー・ブリゲル