日本社会から長時間労働をなくすのは
とても難しい事だと思います

その要因は様々ですが、
大きい要因の一つに

労働者側が、
長時間労働を美徳と考えている
というのがあると思います

メンバーシップ型なので
仕事の範囲がハッキリしていない

残業代がつくなら
仕事の範囲がハッキリしていないのを
良いことに残業をする

それが他の人の仕事の助けにもなるので
本人の評価が上がる

残業代がもらえて
本人の評価も上がって
仕事もはかどる

長時間労働を避ける理由が分かりませんよね

その上、家に帰っても
家族関係が冷え切っていたりすると爆  笑
会社が避難所になってたりもします

いくら会社や国が残業を減らそうと
労働者に働きかけても
その労働者自身が長時間労働を望んでたり
するので中々進まない訳です

長時間労働は、美徳じゃなくて

定時内に
100%どころか120%の仕事を終わらせる
のがカッコいいって価値観に
シフトして行かないと、いつまで経っても
長時間労働は、なくならない

その為には、
給与体系から何から何まで
アップデートして行かないとね

メンバーシップ型からジョブ型への移行も
その一つ

長い時間がかかると思うけれど
その芽は、確実に育まれているので

いずれ日本社会でも
残業なにそれ?って時代が来ると思います

社会人になった最初の4年以外だから
4半世紀、25年間、一切残業代のつかない
外資系で働き続けている僕

残業を自慢げに話している人を見かけても
ふ~ん、大変だねとしか思いません

25年間、ほとんど定時上がりです

それでも結果は出し続けているし
会社からの評価も悪くない

ちゃんと仕組みさえ整えたら
今の日本社会でも出来るって事だと思います

まずは、
あなた自身のマインドから変えて行きましょう

応援してます

 

トニー・ブリゲル