仕事を頑張っていると思わぬ所から、
火の粉が降りかかって来る事がある

そんな時、どうするか?

火の粉なんだけど、火の粉を振り払っていては
モノゴトは、解決しない

むしろ、どんどん火の粉が大きくなって
その内、あなたの服にも引火して下手すれば、
あなたまで火だるまになってしまう

火の粉を被ってると思った時に
するべきことは、振り払うんじゃなくて
火ダネを探す事

火ダネさえ、見つかってしまえば
後は消火するだけ

だけど火ダネが、
あなたの手の届かない所にあると
とても厄介です

他部署からの依頼
直属の上司では、ない人から依頼
客先からの依頼

更には、状況が複雑に絡み合っていて
うかつに手を出せない場合もあります

それでも諦めたら、そこで終わりなので
じっくり腰を据えて消火に、あたる事を
おススメします

時間は、かかるかも知れませんが
1つ1つ、絡み合った糸を解きほぐすように
あなたの出来る事から対応していく

いくら火ダネが、
あなたの手の届かない所にあると言っても
全く何も打つ手がないって事は、ありません

直接、打つ手がないだけで
2手、3手ふめば必ず打つ手は、あるモノです

諦めずに、火の粉を払いつつ
火ダネの消火に全力をあげるべき

諦めちゃったら、
思わぬ所に延焼することもあるし

大丈夫です
僕らには、僕らに解決できない問題は
振りかかって来ません

あなたに、どうやったら
大リーグでMVPが取れるだろうって
悩みはやって来ないし

どうやったら将棋で5冠を取れるだろうって
悩みもやって来ない

あなたに、やってくる問題は、
どんなに複雑に、どんなに遠くにある様に
見えても、必ず解決の糸口は、あるものです

諦めずに、火の粉を払いつつ
火ダネの消火に全力をあげましょう

応援してます
トニー

 

トニー・ブリゲル