コロナが加速した

テレワーク・在宅勤務

 

日本企業の働き方も

メンバーシップ型(日本的働き方)から

ジョブ型(欧米的働き方)への変更を

余儀なくされている

 

テレワーク・在宅勤務を

スムーズに展開しようと思うと

 

メンバーシップ型で

働く時間を中心に従業員を

評価していると上手く行かないからね

 

ジョブ型で

仕事の成果で評価しないと

 

と言う訳で会社側も従業員側も

ジョブ型に合わせて行く必要がある

 

僕ら従業員側で問題になるのが

おっさん従業員(おばさんも含まれるよ)

 

メンバーシップ型で長年働いてきて

このまま逃げ切れると思ったら

コロナで逃げ切れなくなって

ジョブ型への対応を迫られてる人達

 

僕も含まれてるけど

 

ただね、僕は何度も書いてる様に

対応を迫られてるも何も

ずーっと前からジョブ型で働いてる

 

結局

おっさん従業員だろうが

若手従業員だろうが

 

大切な事は

 

常に自分の成長を意識しておく事

 

成長を意識せずに

今を維持しようと思うから

逃げ切りたいなんて発想になるし

 

状況が変わると対応できない

 

成長を意識すれば

 

今、自分に何が

足りないのかって考えるようになるし

 

周りの状況の変化に敏感になる

 

変化があっても慌てなくて済む

 

大企業に入っても

生涯安泰な時代でもない

 

入った時には

生涯安泰だと思った

おっさん従業員も

 

時代は変わったから

変わったことをなげいても

仕方がない

 

時代にコロナに

テレワーク・在宅勤務に

 

対応していくしか

生き残る道はない

 

今更と思う気持ちは理解できるけど

なげいている事には共感できない

 

人はいつからでも成長できる

 

若手従業員の皆さんには

ぜひ伝えたい事がある

 

今は、自分だけは、そんな

おっさん従業員にはならない

って思っていると思うけど

 

みんな、そうだったんだよ

 

成長じゃなくて守りに入った瞬間に

あなたもすぐ、おっさん従業員になる

 

守りに入ってしまう事情は

人によって様々

 

結婚って事もあるだろうし

子どもを授かったとか

大企業に就職転職できたって事もある

 

とにかく働く上で大切な事は

 

常に自分の成長を意識する事

 

応援してます

 

《トニーのLINE公式アカウント》

参加希望受付

会社にバレても大手を振って複業できるセミナー2

 

下記リンクでも、できるよ

https://line.me/R/ti/p/%40rjg6899i

 

こちらのブログも更新中
(noteに移行しました)

サッカー3級審判のつぶやき