日本企業の社是にありがちな言葉
〇〇で社会に貢献する
〇〇に入るのは、
技術、製品、サービスなど
僕が新卒で就職した日本企業も
こんな感じの言葉でした
正直言って、
建前だなって感じたのを覚えています
本音は、貢献より自社の売上でしょ?
って思っていましたし
売り上げた製品は、たしかに社会に
役に立ってるのかもしれないけど
売れない事にはねぇって雰囲気でした
それに引き換え
外資系企業は、見事に
社是と企業イメージが一致しています
建前じゃなくて本音で社是を
語っている
例えば
アップル:「Think Different」
ナイキ:「Just Do It」
マクドナルド:「I'm Lovin' It」
彼らは、
この社是に外れたことをしない
言葉自体は創業後に
決められたかもしれないけど
日本企業のそれと違って
上滑りしてないのです
今、僕が勤めている会社も
日々、ほんとこの会社って
ぶれずに社是、守ってるよな
って実感するのです
日本企業にいた頃は
おーい、貢献するって言いながら
売る上げ優先かい!!
ほな、貢献するなんて言わんと
売り上げ叩き出すって
社是にしとけよ
なんて思ってました
言葉は乱暴だけど言わんとすること
わかるよね
あなたの会社の
社是と現実は一致してますか?
こちらのブログも更新中
(noteに移行しました)