新年、明けましておめでとうございます。初日の出
今年もよろしくお願い致します。

昨年は、結婚、転職と僕自身大きな変化があった一年でした。


今年は、Jr誕生妊娠ということで、更なる変化の年になりそうです。
一人の大人として頑張っていかないといけないなぁと感じています。


さて、昨日の元日は、夫婦で迎える初めてのお正月ということで
朝から近くの天満宮へ初詣鳥居に出かけて、それから僕の実家家
年始のご挨拶に行ってきました。


朝早起きして、出発です。
お参りして、おみくじ引きました。
僕 kithi*  ぬぅちゃん  末kithi*
それからすっかり忘れてたのですが、僕、今年、前厄でした・・・・
おっさんになったものです。


9:00前には、実家に到着
実家では、毎年家族揃ってお節を食べるのがお約束です。
お雑煮を食べないと一年始まった気がしません。


一同「明けましておめでとう。今年もよろしく。」


ぬぅちゃんが妊娠したこと。ぬぅちゃんのご両親には伝えてあったのですが、
うちの実家には、伝えてませんでした。
ここで、僕から発表。

父(ジジ67)、母(ババ64)とも大喜びです。


特に母の喜びようは半端ではありません。
結婚の遅かった僕。先祖を大切にしてきた母。
また、うちの家族の苗字は母しか継いでいません。
僕も小さい時から苗字を継ぐのはお前だよと洗脳されて育ちました。
母にとっては、本当に待望の初孫の知らせだったのです。
だからあんな発言を・・・息子的には解るんですが・・・


ここで少し、僕たち夫婦の人となりを少し。
パパ?40とぬぅちゃんは、干支が同じの年の差カップルです。
もちろん、パパ?40が年上です。
その上、関東-関西の遠距離恋愛カップル。
さらに、僕、ブ男、ぬぅちゃん、ベッピンさん
確率論的には天文学的な確率の奇跡のカップルです。
と言う訳で、年賀状には、「奥さん美人ですね」と言った
文面が飛び交い、「旦那さん、男前」は、お世辞とわかる1通のみ。がくっ
結婚前もその後もぬぅちゃんには、「本当にいいの?」
「考え直した方が良くない?」と言ったコメントだらけです。
もちろん、僕の周りはやっかみの「犯罪や!」というコメントだらけです。
こんな二人なので、感覚や生活習慣など違うところが山盛りです。


で、話を戻すと、ぬぅちゃん実家 お節作らない、買わない、

お雑煮はおすまし。
パパ?40実家、お節は必ず作る、お雑煮は白みそ。
パパ?40は、そんなお節、お雑煮を食べるとお正月が来た!
って思う訳です。
ぬぅちゃんも覚えて将来作ってくれたらいいなぁなんて思います。
が、若いぬぅちゃんは、否定的(T_T)異文化交流です。

(後日、我家のお雑煮は、ぬぅちゃん、Jrおすまし。

 僕のみ白みそにしてあげるかもとの発表がありました・・・)


とにかく、乾杯して、みんなでおいしく頂きました。

パパ?40は、知ってます。ババ64は、あからさまに喜びますが、
男である、ジジ67は、ひそかに喜びます。
男同士、がんがん飲みます。お酒後からわかった話ですが、ジジ67
途中から酔って記憶失くしたそうです。。。。じじぃになったなぁ。

年賀状も届いて、くつろぎました。
ぬぅちゃんは、義理実家ですから気を使ったと思いますが

ババ64 「あら?今、ピン来たわ。男の子と違うかなぁ」
僕     「あほ。そんなことまだわかるかいな」
一同   「ワハハハハ」

といった他愛もない会話で盛り上がってました。(僕にとってはね)


そして、大量のお土産をもらって帰ってきました。

帰りの電車の中から、ぬぅちゃんの雰囲気がおかしい。はてなマーク
僕の実家に帰ると、このような雰囲気になることがたまにあります。
う~ん。また何か気に入らないことあったんだなぁ。ガーン
そうです。僕にとっては何が原因かさっぱりわからないのです。
嵐が過ぎ去るのをまたないと。クワバラ、クワバラ。と思ってました。


そして、この日は、そのまま就寝。


翌日は、僕だけ、ジジ67方の親戚家へ
妊娠初期のぬぅちゃんは、慣れない事は避けてお留守番です。

伯叔父伯母、従姉妹、従甥、従姪、20人程集まりました。

しかし、女性は鋭いです。
僕が、ぬぅちゃんは体調悪くて欠席。と伝えるだけで、
全員が、開口一番、おめでたと違うの?と聞きます。

伯父は、そうかそりゃ正月早々たいへんやなぁ。
まったく気づく気配なし。男ってほんまに単純です。

この日も大量に飲み食いして帰ってきました。


そして、家で今日一日の話をしているとやっと昨日
機嫌が悪くなった理由が判明。えっ

ぬぅちゃんにとって、ババ64が言った事がとにかく
気に入らなかったみたいです。
報告した時に、おめでとうではなく、ありがとうと言った。
顔をみて、「あ!男の子と違うかぁ」と言ったと


ぬぅちゃん 「パパ?40も男の子がいいと思ってるくせに」
僕      「どっちでもいいよ」
ぬぅちゃん 「嘘」
僕      「いや本当に。とにかく健康で無事に産まれてくるのが一番」
(本当に男でも女でも良いのですが、2人兄妹、姉弟が理想です。)


絶対、女の子生んでやる。とのたまわってます。
そして、4人兄妹弟のぬぅちゃんは、兄弟は少ない方がよい
と思ってるみたいです。


ぬぅちゃん 「これで、パパ?40家も断絶ね。」 (-_-メ)


でました。嫁姑問題。そうか、こういうことなのかぁ。
もちろん、問題が発生したら、ぬぅちゃん側に立つと決めてた
結婚ですが、勘弁して下さい。がくっ


確かにパパ?40家の事を考えると男の子が欲しいのは事実ですが
本当にどっちでもいいのです。無事に生まれてくればビックリマーク


ババ64からメールが届きます。
「ぬぅちゃんに食べてもらいたいから、煮干し持っていきます。」
勘弁して下さい。暴走するのは・・・がくっ
丁重にお断りしました。


嫁姑問題に巻き込まれた三ケ日でした。。。前厄やからかなぁ。