新盆?旧盆? | 半世紀少年。・・・プラス15

半世紀少年。・・・プラス15

半世紀を 無事に生きて来た
 3/4世紀少年を目指して 元気に生きるために

今年も 奥ちゃんの実家「青森県八戸」方面へ


奥ちゃんのお母様は現在 現在の間は


一緒に行く事にはしているが お盆は


一大イベント 親族がほぼ集まる


私は いまだに顔と名前と訛りが分からない


テレビなどのおかげか イントネーションは


違うが内容はわかる で、時代もかわり


賑わっているのは 私達の子供の世代


関東は 新旧どちらでお盆の行事をするんだ?


六月末にはスーパーは飾りを販売し始める


この辺は どうも七月に新盆で行うようだ


会社勤めの頃 夏の連休が八月の一週めになった


地方出身者から組合に反対の声


関連業者で検討し 暑い時期にしたようだが


結局 お盆の時期に休暇が集中


2年で旧盆の時期に戻された 



地方出身をなめんなよ!ニヤリ


ちなみに今日 新幹線チケットをとった