みなさん、こんにちは飛び出すハート

いよいよ、明日からインカレが始まります。今日は今週末に引退する4マネの最後のメッセージを集めましたスター4マネ一同、最後のインカレを悔いなくむかえたいと思います。








増田有都


政治経済学部政治学科 

チーフ 広報 三大学


とにかくしごでき人間!第一印象は、ほわわんと雰囲気を感じるけど、自分の考えをしっかり持っていてさっぱりしてる😂私と真逆で完全なる「T」(思考型)です!

by うらる


スター同期へのメッセージ

選手へ

4年間寮生活で毎日練習しているみんなを見て、私も部活はもちろんですが、部活以外のことで辛いことがあっても頑張ろうと思うことができました。一年生の頃からもっと仲良くなる努力をすればよかったなーと反省しています。尊敬できるみんなと、少しでも関わりを持つことができてよかったです。大学生活最後のレースが悔いなく終われるように祈ってます。


マネへ

仕事ができすぎるみんなだったので私がチーフでいいのかなと今でも思っています。私はみんなが同期のマネージャーで本当に助かりました!最後のインカレ期間もドタバタとみんなに迷惑をかけることがあると思いますが、見捨てないでください笑

特に思い出に残っていることは、りおちゃんの前髪が燃えたことです✂️もっとありますが、ここには書けないです!笑


スター後輩へのメッセージ

マネへ

信頼できる後輩マネージャーのみんながいたので私はチーフができたと思っています。ありがとうございました。みんなは様々な面で能力の高い人の集まりで、すごいな〜と度々尊敬していました。その才能を部活でうまく活かしていってほしいです。

活動している中で、部活には私がいなくてもいいやと思う時があると思います。私は入部したからには当たり前と思ってしていたけれど、振り返って考えると人のサポートや誰にも気づかれない裏方の仕事を、見返りも求めずできるって本当にすごいことだと思います!誇りに思って活動してください。私は引退したら、マネージャーのみんながやりがいを持ちながら活動できるように、すごくすごく応援しています。


選手へ

とっつきにくい私にも「ゆづさん!」と声をかけてくれる選手がいてすごく嬉しかったし、後輩選手のおかげもあって部活に馴染めたと思っているので本当に感謝しています。同期のマネージャーにも同じように気にかけてあげてください。みんなのことずっと応援してます。



スター最後に一言

先輩、同期、後輩、他大学の方々など、入部しなかったら出会えなかった様々な人と出会うことができて、人との繋がりの大切さを学んだり、自分の足りない部分や伸ばしたい部分を見つけたりすることができました。関わってくださった皆さんありがとうございました。お世話になりました。最後のインカレ期間楽しみます!




島田うらる
文学部文学科演劇学専攻
副チーフ 広報 学連

コミュ力高くていつも笑顔!部活以外で会った時も子犬みたいに駆け寄って来てくれて、こっちまで笑顔になる💫
by みのり

スター同期へのメッセージ
選手へ
4年間本当にお疲れ様でした!そして、ありがとう!みんなともう会えなくなるのかと思うとすごい悲しいし寂しいです😭初めは誰が誰だかわからなくて人見知り気味の私には慣れるまで時間がかかったけど、みんなからいつも声をかけてくれたので次第に素でいれるようになりました!ありがとう!釜でみんなに会えるのがすごい嬉しかったし楽しかったです🫶学生生活最後の大会思いっきり楽しんで!どこかの地点で応援してます笑📣

マネへ
みんなに出会えて良かった!こんなにも1人1人個性があり過ぎるのが面白いし、誰1人キャラが被ってないのが好きです笑でも、みんな共通してしっかり者でやることはちゃんとやるから尊敬してます。なかなか全員集まることはできなかったけどその分会えたときはすごい嬉しかったです!引退しても定期的に会いたいです💞最後の大会それぞれの場所で頑張ろう!


スター後輩へのメッセージ
選手へ
気づいたらいろんな子が話してくれるようになってすごい嬉しかったです!いつも欠かさず会ったら元気良く挨拶してくれる子もいれば、普段大人しいイメージだけど話しかけると沢山お喋りしてくれる子もいてみんなかわいい後輩です🫧楽しい思い出をありがとう!みんなも引退まで本当にあっという間だから沢山思い出作ってください!ボートも応援してます!本当にありがとう!

マネへ
今までありがとうございました!副チーフなのに大会時は学連にいるというイレギュラーなタイプで、テキトウな性格でもあるから他の4マネほど先輩らしいこともできなくて心残りです😔でも、みんながしっかり者すぎて、毎回みんなの意見とか行動に驚きつつも感心してました!私が1年の時は個人的に何となくマネと選手の距離を感じていたけど、今寮に行く度にマネと選手が楽しそうに話しててすごい嬉しいです!これからもみんなで助け合って頑張ってね!でも、頑張りすぎず楽しむことが1番!応援してます!


スター最後に一言
明治大学端艇部に入部して本当に良かったです!ここでしか出会えない人やここでしかできない経験があって、新しいことに挑戦する楽しさを学びました。人生の中で大きなタームだったと大人になってから感じると思います。明治のみんなはもちろんですが、学連のみんなにも感謝を伝えたいです。初めて行った時は何も分からなくてびくびくしてたけど、特に同期が話しかけてくれてすごい安心しました!たまにしか来ない人なのに仲良くしてくれてありがとう!とても大変な仕事ばかりなのに協力してやり遂げるみんながかっこいいし誇らしいです。ありがとうございました。








久保田梨子

情報コミュニケーション学部

三大学 会計


2年生の頃、三大学の準備で3人分の仕事を1人でなんなくやっていて超人だと思いました。料理・お菓子作り、運動、美術、音楽、語学、プログラミングなどなど、聞いてみるとなんでもできます。悩みがあってもあまり見せず1人で解決するタイプです。根性あります。笑顔がとびきり可愛いです。

by ゆづ




スター同期へのメッセージ

選手へ

たくさん雑談に付き合ってくれてありがとう😂

2年の春に入部したから、最初は同級生って認識されてるか分からなくて、一個下に紛れて敬語で喋ってたのを今でも覚えています笑

他の学年に比べたら大人しい人が多かった気がするけど、みんな優しくて練習も頑張ってて、本当に尊敬できる人たちです!

短い間だったけどありがとう😊


4マネへ

みんなお疲れ様でした!

最初は不安なことも多かったけど、すぐ溶け込めたのは同期マネのおかげだと思います🥰

いい意味で新人扱いしない感じが私もやりやすかったし、あまり会えないけどいつの間にか仲良くなれてて自分でもびっくりです笑

引退しても定期的に会ってください🫶🏻

ありがとう!!



スター後輩へのメッセージ

選手へ

後輩選手はみんな元気いっぱいで可愛いし、一緒にいて楽しかったです❣️

選手の近況報告を聞きに夜釜に行ってたと言っても過言ではないくらい、選手と話す時間が楽しみの一つでした!

練習や寮生活で大変なことも多いと思うけど、たくさんご飯食べて、頑張ってください🥺

ずっと応援してます!


マネへ

いつもお疲れ様!

後輩だけどしっかりしてる子が多いから、後輩っていうよりかは"マネ仲間"って感覚の方が近いです☺️それくらい信頼してるし、これからも期待してます笑

就活の時期は特に迷惑をかけたと思うけど、一緒に活動してくれてありがとう🫶🏻

何かあったら相談してね!


スター最後に一言

短い間でしたがお世話になりました!

毎朝大変な練習を頑張る選手や、複数のタスクをこなすマネージャーのみんなから学ぶことは多く、大学生の間にみんなと出会えて本当に良かったです。ボート部のマネージャーとして活動できたことに感謝です!ありがとうございました!







田中理桜
情報コミュニケーション学部
学連 三大学

りおちゃんはほぼ戸田の住人🙄

しごできの見本、さすが学連の幹部

普段はアクティブで遊びのセンスがいい

by りこ


スター同期へのメッセージ
選手へ

4年間本当にありがとう。

最初の頃と比べて話す機会は減ってしまったけれど、同期が練習している姿にいつも勇気づけられてきたし、活躍している姿を見るたびに誇らしい気持ちでいっぱいでした。

どこかあっさりしているところが私にとってちょうど良くて、この代で4年間を過ごすことができて本当によかったと思っています。

最後の大会、少し遠いところからの応援になりますが、紫薫を背中に感じながら最高の舞台を築きます。


マネへ

私たちは個々がそれぞれで好きなことしてる感じで一蓮托生なわけではなかったけれど、どれだけ会わない時期が空いても気兼ねなく話せる居心地の良さがあり、その存在にいつも救われていました。

誰1人かけることなく、むしろ2人も人数が増えて最後の大会を迎えることができて本当に嬉しいです。

引退してからも仲良くしてください!!


スター後輩へのメッセージ
選手へ

私は大会のサポートに来ないし、釜は朝ばっかりですぐに帰るし、最後までよくわからない人だったと思います。

いつも近くで応援することが叶わなかった分、インドアローイングでは間近で頑張っている姿が見られて感動したのを強く覚えています。

結局最後まで分かりやすいサポートではないけれど、陰ながら良いレースができるよう全力を尽くします。

そして来年に繋がるような漕ぎができるよう色んなところから見守っています。

来シーズンからも頑張ってください。


マネへ

みんなと過ごした日々は本当に楽しかったです。

夜遅くまでずっと喋っていたことも多く、特に大会中は狭い部屋で7人で泊まるなどいい思い出がたくさんできました。

個性豊かで後輩力が高い子ばっかりで、感謝の気持ちでいっぱいです。

みんなの大学生活の思い出の一つになれて本当によかった。

これからの部活動生活あと数年も応援しています。


さとこへ

だいすき♡


スター最後に一言

学連は明治のマネージャーとしての努力が認められる場ではなく、孤独を感じやすい係です。

戸田が憂鬱な時、他の明治の選手やマネに労いの声をいただけたからここまで走り切ることができました。

私の後を引き継いで学連をやってくれている3人は本当にありがとう。

なつきちゃんがコンクリートを作っていたり、こころたんがコースに携帯落としたり、さとこが一時停止無視で警察に捕まっていたりしたら、是非大きい声で「お疲れ様」と声をかけてあげてください。







井出穂

文学部

メニュー・シフト係


髪色や服装、行っているカフェの世界観が唯一無二で、自分の好きなものを貫いてるところが素敵‼️

優しくて一緒にいて落ち着く人です😌💖

by ゆりか




スター同期へのメッセージ

選手へ

職人気質で誰からも愛される人達だからどこへ行っても大丈夫だと思います!それぞれの道を思う存分、突っ走って下さい✨


マネへ

入部当初から優しく迎え入れてくれてありがとう。それぞれが個性豊かで毎回ハチャメチャな景色を見せてくれて退屈しなかったです!絶対皆で遊びに行こうね!🫰


スター後輩へのメッセージ

どの学年も私よりしっかりしていて来年以降も本当に安心して任せられるメンバーだと思います!辛い時は周囲の人と支え合いながら頑張って下さい!応援してます✿


スター最後に一言

始めは2年から加入して輪に入れるか心配でしたが、全く心配無用な人達に囲まれて幸せでした!ありがとうございました✿








関優利香
文学部 心理社会学科
三大学 広報


推しに全力を注いでて本当に尊敬!なのにちゃんと単位を取りつつバイトも頑張りつつ全てを両立してる!🥹朝釜で被るときに夜ゆりかちゃんの推し話を聞くのとっても楽しかった😭これからも無理ない範囲で頑張ってね😭
by あやか

スター同期へのメッセージ
選手もマネージャーも、いい意味でそれぞれに干渉しない感じ、陽キャ陽キャしてないところが、私にとってはすごく楽でした!
3年半ありがとう💫

スター後輩へのメッセージ
3年生2年生は、みんな仕事がめちゃくちゃできて、コミュ力も高くて、常に助かっていました🥲特に三大学は当番校で、任せてしまうところも多かったのに完璧にやり遂げてくれて、みんなが後輩で本当に良かったですありがとう🥲

1年生はあまり話せなかったけど、これからのマネージャー生活、気づいたら引退になってるから、楽しみながら頑張ってください応援しています⭐️


スター最後に一言
私は2個上の姉が元々マネージャーとして端艇部に入っていて、それがきっかけで入部しました。姉の代から本当にお世話になりました🙇‍♂️
マネージャーを通して色々な経験をでき、また大学生らしい思い出もできて、入部して良かったと思っています。
3年半本当にありがとうございました🌸







加藤彩夏

情報コミュニケーション学部
メニュー・シフト係


たまにしか現れないレアキャラなのにも関わらず、その存在感は凄まじい。

持ち前のコミュ力とサバサバ感で関わるものを魅了し、嵐のように現れ嵐のように去っていく。見つけたら是非話しかけてその魅力を堪能してもらいたい。

by りお


スター同期へのメッセージ

選手!

まずは4年間お疲れ様でした!釜体験ピンク髪で参加したあの日から4年…少しはみんなと仲良くなったと思います!🥹冷たくドライに見えがちだけどなんだかんだボート部のことだあいすきなので最後までみんなのこと応援してます頑張ってねーっ!🔥


マネージャー!

4年間こんな私をいつも気にかけてくれて本当に本当にありがとう😭何事もズバって言って嫌な思いをさせたり、集まりにあんまり来なかったりと迷惑いっぱいかけて本当にごめんね😭みんなが居たから4年間続けられました😿💞(大感謝)


スター後輩へのメッセージ

選手!

毎日本当にお疲れ様です🥲しんどくて辛い時が多いと思いますが4年間続けたらきっと何か良いことがあると思うので頑張って下さい心の底から応援してます!🔥


マネージャー!

先輩として全く良いアドバイスや見本になれなくて本当にごめんね(笑)釜で被った時にみんなのお話聞くのとっても楽しかったよーっ!︎💕︎︎気楽に!のびのびと!頑張ってね!🫶


スター最後に一言

絶対に‼️絶対に‼️単位取ります‼️卒業します‼️










最後までお読みいただきありがとうございました!

明日から全力でサポート致しますので、ご声援のほどよろしくお願い致します!


4マネ一同