こんにちは!☀️

スタッフインタビュー楽しんでいただけていますか?☺️


さて!今回紹介するのはこの方です💁🏻‍♀️



    

女子部コーチ
村岡美晴


今回はご都合が合わず、残念ながら文面でのインタビューとなってしまいましたが、ひとつひとつ丁寧に回答してくださいました😿


早速インタビューに移りましょう!↓




担当クルー


全日本ではスイープ種目を担当しています。



コーチになったきっかけ


星さんに社会人1年目の夏休み雨の中声をかけて頂いたのがきっかけです。

大学4年生の時に星さんにはお世話になったので二つ返事でした🙂



コーチとしてのやりがい、楽しさ


やりがいは、担当していたクルーが目標を達成してくれた時です。

昨年のインカレは担当したクルーがメダルを獲得してくれてとても嬉しかったです。

優勝までまだまだと実感しましたが、練習から試合まで出し切った結果なので合格点でした!


自分が指導をしたクルーが結果を残してくれるのは絶対に嬉しいことですよね、、、指導したことのない筆者でもわかります。🙂‍↕️


(昨年のインカレの写真です📸)



コーチをやる中で大変だったこと


沢山あります。

思ったより言葉が伝わらなかったり、選手の感覚を汲み取ったりと、コーチとして未熟者ですので大変なことは色々と出てきます。

週に1回多くて2回しか戸田に行けないのでコミュニケーションが段々と取れなくなってきたなと感じることがあるので、女子部とバレーボールやキックベースなどでリフレッシュを入れて楽しい時間を一緒に過ごしたいなと思うところです🤔


村岡さんもそうですが、仕事をする傍らでコーチとして部を支えてくださっている方がほとんどなので、選手との感覚を合わせたりコミュニケーションを取ったりというところでは難しい部分が多いのかもしれません💧それでもなんとかして選手との距離を縮めていこうとする心意気、尊敬です…✨



今のチームのいいところと課題


いいところは、私が学生としてチームにいた時と違って先輩後輩の壁が少なく仲良くしているところです。フロアを見ると席も関係なく自由にご飯を食べてるのがとても良いな思います。

課題は、団結力。

チームの人と体幹する・ランニングする・ウエイトする・エルゴする・ご飯食べる・遊びに行くなどなどもっと他人と一緒に過ごせると良かなあ。そうすると自然と団結力がでると思います。

外から見ると一歩踏み込めてないのが感じており、チームスポーツなのでもっと他人と関わり理解し思いやりを持つことが競技の技術では埋められない部分が埋められると思います!


確かに、筆者も釜作りに行った時に学年男女関係なくその場にいた人とご飯を食べている姿を何度も目撃しています🧐

究極の団体競技とも言われるボート競技、もっと選手同士の団結力が深まることを期待しています!😌



(左から2人目は現在男子部コーチの蓮沼さん(当時4年)、3人目が村岡さん(当時3年)です!👀)



現役時代の思い出


4年生時の最後の4×クルーメンバーと過ごした時間が思い出深いです。後輩3人と一緒に乗り毎日練習が楽しくて早く練習がしたいと思えたぐらいでした。

私の競技生活の中でも1番のクルーでした!

そのおかげでボートのことを深く理解できて今コーチをやれてるのもクルーメンバーと当時コーチの星さん、前監督の石川さんのおかげです!


素敵なエピソードですね😭✨

このような経験をなさっている村岡さんだからこそ、ひとつ前の質問の“課題”の回答で団結力とおっしゃったのかも…?🤔


(村岡さんは右から2人目、現役時代のお写真です✨)



現役時代と今の端艇部の違い


1️⃣上下関係の厳しさ

1年生が4年生に話しかけてはだめと教えられました。

先輩の言うことには「はい」か「申し訳ございません」の2択でした。それ以外の発言は怒られました。というのはけじめをつけるだけですから普段のプライベートでは普通に話せてましたので大丈夫です。

2️⃣仕事の多さ

今と変わらない仕事内容はありますが、今と違い全て1年生がやっていました。

(少し昔の戸田日記をみたら釜の準備は1年生がしてましたよね)

やることが多いだけなら良いですがミスをしたら…4年生に指摘されたら…当時はゾッとしていました😓


印象的なことがこの事しかなく、内部的な話ですみません。

しかしながら、少し苦労した4年間が今、活かせたり上の世代からは好印象持たれたりすることもあるので学びのある寮生活でした!


寮での生活はなかなか厳しい時もありますよね…

筆者にはとても寮生活はできないと思います💦選手の皆さんは大尊敬です!🥲


(こちらは村岡さんが選手だった当時に女子部コーチをしていた現監督の星さんと女子部選手でクリスマス会をした時の写真だそうです🎄)



今後の目標


インカレ男女総合優勝です!🏆


筆者もそうなるようサポート、応援頑張りたいと思います💪🏻



チームに一言


毎日元気であってほしいです!


最後にあたたかいお言葉いただきました…😭

選手の皆さん、見てますか!?笑




以上でインタビューは終了となります!👏🏻

いかがでしたか?


村岡さんとは直接お話ししたことはないですが、今回のインタビューの内容やメッセージでのやりとりを通して、お会いしてみたい気持ちが高まりました!🩷


まずは全日本、そして村岡さんも目標に掲げてらっしゃったインカレ男女総合優勝を目指して、これからも日々練習を積み重ねていきますので、ご支援ご声援のほどよろしくお願いいたします!🙇🏻‍♀️


最後まで読んでいただきありがとうございました!



担当:鈴木