みなさんこんにちは!今回紹介するのはこの方!

 

おおばにこ

大場日湖

宮城県佐沼高校出身

政治経済学部経済学科1年

 

 

ボートを始めたきっかけは?

「何部に入るか迷っているときに、後ろから『おっきいなあ!』って声をかけられて、突然ボート部の見学に誘われたんですよ。その人が高校のボート部の先生でした。

見学に行ってみると、雰囲気がとてもよくて、先輩方もとても素敵な人達でした。

乗艇会が楽しくて、スタート地点はみんな同じっていう言葉に誘われてボート部にはいりました!あとは最初に漕いだエルゴの楽しさに騙されました笑」

 

 

ボートを始めたのは高校なんだね。中学の頃は何部に入ってたの?

 

 

「陸上部です!いろいろな種目をやってみたんですけど、運動音痴でどれもだめでした笑。球技も本当に苦手で、昔はスキップができなかったです笑。」

 

(↑高校の頃の練習場の長沼です。夕日がきれいですね!)

 

(卓球をする大場の写真です。なんだかぎこちない感じですね。)

 

思い出深い高校の時の大会は?

「高校2年生の頃の宮城国体です!この大会から宮城県内の色々な高校の混合クルーを組むことができて、違う高校の選手の漕ぎを見たり、色々な先生の指導の下漕ぐことができて楽しかったです!」

 

そうなんだ!他校の人ともたくさん交流できた?

 

「宿にたくさん人がいたので違う高校の人とも交流できて楽しかったです!

当時のクルーの平均身長が169cmで印象的でした。初の優勝ができてとても嬉しかったです!」

 

女子で169cmはとても高いですね!男子である筆者は数ミリ負けているので複雑な心境です。

 

(国体の平均169cmのクルーの写真です。)

 

地元について紹介して下さい!

「山、田んぼ、畑でとても自然豊かです!近所の人がとてもやさしくて、自主練をしてるといつも声をかけてくれて、飴とかお茶をくれました笑。それが練習の励みになってました!

小さい頃は家の裏の山で遊んでました。竹を切ったり、山菜を採ってました。」

 

すごく素敵な環境だね!おすすめの場所とかはある?

 

「近くの伊豆沼っていうところの周りを走るのがとても好きでした!夏は蓮が咲いて、冬は白鳥が来る素敵なところです。

練習場の長沼も漕いでいてとても気持ちいいです。戸田よりも好きかも、、

でも、戸田に来てからは他の学校の人の漕ぎをたくさん見ることができるので学べることがたくさんあります!」

 

自然のエピソードがたくさん出てきて地元愛がとても伝わってきました!

 

(田んぼの中を駆け回る大場)

(伊豆沼の蓮の写真)

(豆をウキウキで採ってきた大場ととれたてきゅううりを頬張る大場)

 

大学生活で楽しみなことは?

「同期全員でどこかに遊びに行きたいです!富士Qにディズニー、あとは海でビーチフラッグやりたいです笑

学校の友達とも旅行とかたくさんいきたいです!

食べることが好きなので、大盛のお店とか二郎系ラーメンにもいってみたいです!」

 

(11月の入試の日に会ったときと大学生になって下北沢に行ったときの同期女子)

 

同期の仲の良さが窺える写真ですね。寮だけでなく学校でも素敵な友達がたくさんいるそうで、コミュ力が高くて明るい大場さすがです。

 

 

入寮して感じたことをどうぞ!

◎競技面

「周りの皆さんのレベルの高さに驚く毎日です!高校の頃から頭で考えて漕いではいましたが、先輩方は自分の一歩先の知識で悩みなどを解決してくださるので本当に感ありがたいです。エルゴの癖も一気に直りました。

初めてのスイープのときも丁寧に教えてくれてとてもやさしかったです!

漕ぐたびに新しい知識が入ってきて、高いレベルのこの環境に本当に感謝です!」

 

さすが明治大学!先輩方もとても優秀な人が多いそうです。

 

◎生活面

「もともと朝は得意なほうなんですけれど、思った以上の起きるのが早くてびっくりしています笑。朝が得意な分、夜が本当に苦手で、地元にいるころは9時くらいには寝てました笑。大学生になって寮の仕事や授業で寝るのが遅くなってしまうので、もっとたくさん寝たいです。

あとは、電車が嫌です。最初は新鮮で楽しかったでんすけれど、満員の埼京線が本当に嫌です笑。

でも、寮の人と話すのが大好きなので、たくさんストレス発散できてます!」

 

慣れない東京での寮生活はとても大変ですね。インタビューの後は同期と缶蹴りと餃子パーティーだそうでうです。大変な生活の中でもしっかり楽しんでいて本当に尊敬します!

 

 

ボートに関する目標は?

「インカレ総合優勝に貢献したいです!

ずっとシングルに乗ることが多かったので、クルーボートに乗りたいです。もっと体脂肪を落として、筋持久力をつけてがんばります!

大学でボートを続けることの背中を押してくれた高校の先生や親、日頃から応援してくれた地域の人たちにいい結果で返したいです。入賞して、お世話になった人たちにメダルを見せることが目標です!

見ている人が笑顔になるレースをしたいです!」

 

とても素敵な目標ですね!自分だけでなく、他の人のために頑張れるというのはとても素敵なことだと思います!

 

 

自分の性格を踏まえて一言どうぞ!

「基本的にポジティブ人間なので、漕いでるときに自分を励ますのが得意です!シングルスカルでも、チームボートでもそれを生かして明るい雰囲気にしていきたいでうす!リフレーミングが得意で、日常の色々なことを前向きに解釈してます!」

 

とても素敵な考え方ですね!筆者も見習ってみたいです!

 

(小さい頃からやっている日本舞踊の写真だそうです)

 

 

インタビューは以上になります。

1年生が入ってきて2か月と少しが経ちましたが、大場としっかり話すことができたのが初めてなのでとても楽しかったです!

途中で1年生の女子が楽しそうにこちらをみていたりして、仲の良さが窺えました!

皆さん今後も大場の活躍にご期待ください!

 

 

担当:青木