皆さん、こんにちは♪

新入生インタビューはお楽しみいただけているでしょうか?今回の主役はこの方ですウインク




ささきしずき
佐々木静基
商学部・商学科

鳥取県

鳥取県立米子工業高等学校


佐々木のこの表情、、、なんだかじわじわきます爆笑



さてさて、早速インタビューに入っていきます🎤✨

 

ボートを始めたきっかけ🚣

知り合いに誘われたのと、中学生の時に、県のアスリート発掘でボートが向いていると言われたのがきっかけです!



明治には、佐々木の他にも県のアスリート発掘企画でボート競技が向いていると言われてボートを始めた選手が何人かいるようです。鳥取県では「世界に羽ばたく鳥取ジュニアアスリート発掘事業」として、平成26年度から鳥取育ちのジュニアアスリートを発掘・育成しており、今年で10年目を迎えるそうです。鳥取県の公式サイトで「2023年度 ジュニアアスリート生の活躍」という項目のローイングの欄には佐々木の輝かしい功績が数多く掲載されていました✨



 

思い出深い高校の時の大会🎌

世界選手権です!海外の選手にボコされて、逆に燃えたというか、世界の壁を知って印象に残っています。



サムネイル

すごいなぁ〜種目は何で出たの?



4人乗りで出ました!

フランスに行きました🇫🇷



サムネイル

フランスかぁ〜じゃあコンディション保つのとか大変じゃなかった?



大変でした💦

時差とか初めてだったんでめっちゃキツかったです。

こっちだとほんとに米食べてれば良かったんですけど、海外だと米がないんで、フランスではパンをめちゃくちゃ食べてました🥖美味しかったです笑



高校時代から世界を相手に戦っていた佐々木を知りました。たくさんの壁に立ち向かいながらも更に高みを目指して今もなお努力している姿に尊敬です✨



 

地元について🗾

鳥取はなんもないっす笑

でもなんもないのが逆にいい笑笑

あと空気が綺麗ですね〜川も山も海も綺麗ですし、食べ物は海のものも山のものも全部美味しいです!



鳥取の特産物には、カニやエビがあるそうです!ブランドガニとしては「松葉ガニ」が有名だそうで、殻が硬くてハサミの部分が太いという特徴を持つそうです!エビは「モサエビ」が鳥取でしか味わえない幻の食材として知られているんだとか、、ラブ

美味しそうな物がたくさんあって調べながらお腹が空きました飛び出すハート



 

大学生活で楽しみなこと🙌🏻

部活は楽しみですけど、大学での勉強は怖いです…単位落とさないように…って感じです笑

あとは新しい色んな友達とか同期と遊びに行きたいです!



サムネイル

同期とはもうどこか遊びに行けたー?



はい!でも全員では行けてなくて、ちょっとしたご飯くらいしか行けてないですね〜



⬆️佐々木の写真をお願いしたはずが、1年土橋がメインの写真を送ってくれました笑い泣き


大学の授業にはまだまだ不安が多いようです( ;  ; )頼れる先輩方に情報をたくさんもらって学校生活も楽しんでほしいですおねがい

インタビューはゴールデンウィーク中に行ったので、あれからどこか遊びに行けたか今度聞いてみようかなと思います飛び出すハート



 

入寮して感じた事(競技面と生活面)

競技面🚣

いろんな県の人達とか、高校が違う人がいて、漕ぎの違いとかが難しいんですけど、それが合った時にすごい楽しいです!



生活面⏰

早起きがつらいです(・・;)高校は朝練がなかったので、4時起きとかはほんとにきついです笑


⬆️Instagramでの三大学のクルー紹介でも見た覚えがあります爆笑毎日練習を頑張る選手にはもりもり食べて元気になってほしい思いがありますが、ここまで宣言されてしまうと、、、、笑笑



入寮してからは、今までにない早起き生活に苦労しているようでしたショボーン眠い目を擦りながらも、先輩たちよりも早く起きて準備する1年生たちは本当にえらいなぁといつも思っています!



 

ボートに関する目標📔

明治大学としてはインカレ・全日本で優勝することです!

個人の目標としては日本代表になって、また世界で戦えたらなと思っています!


日本を飛び越えて世界を目標にする佐々木の熱い思いを感じました🔥



 

自分の性格を踏まえて一言✨

無理せずに生きて鳥取に帰れるように頑張ります!



可愛ずぎる小さい頃の佐々木ラブ



鳥取はなんもないっすよ〜と言っていた佐々木でしたが、鳥取愛の強い一言をいただきました!なかなか帰省は難しいのかなと尋ねてみたところ、10月に佐賀で開催される国体に鳥取代表として出場するそうで、その練習などてすでに近いうちの帰省を控えているとのことでした。地元愛が滲み出ている感じが素敵でした照れ

最近は腰の怪我で苦しでいるようで、とても心配です。彼自身も言っていましたが「無理せず」、佐々木らしく、頑張ってほしいなと心から思いました!



以上でインタビューは終わりになります!




佐々木とは今回初めてお話する機会が得られて嬉しかったですウインク普段の様子だけでなく、インタビューの日程調整の段階から佐々木の言動はしっかりしているなぁ〜と感心しておりました。実際にインタビューしてみて、ボート競技に熱心で、常に高みを目指して努力し続けている姿を知りました。インタビュー後には「今日はお忙しい中ありがとうございました🙇‍♂️ご飯もめちゃくちゃ美味しかったです!」と感謝を伝えてくれて、謙虚で礼儀正しい人柄に大変感動しましたおねがい

佐々木静基のこれからの活躍に期待です✨

応援の程、よろしくお願いします!


最後までお読みいただきありがとうございました!



担当:遊座