続いてのインタビューはこの方です!



門馬健

政治経済学部地域行政学科

福島県会津高校出身

 

※写真左が門馬、右は寺井です。

今回のインタビューはオンライン上で行いました。

写真撮影時、食事中のためマスクを外しています。


①2年生になって変わったこと(競技面・生活面)


「競技面は、後輩が入ってきたということでクルーを組んだ時に指導する場面が増えたので、そのアプローチの仕方がまだ分かりきっていないです。

生活面は、仕事が今はなくなったので、体を休めることができる時間だったり、趣味に走れる時間が増えました。なのでこれからいろんなことに挑戦していきたいですね。」

 

1年生が入寮し、先輩という立場となった門馬。1年生クルーをまとめるべく、日々奮闘中の模様です。


Q.ちなみに趣味は何ですか?


「最近は釣りに興味を持ち始めました。」

 

新たな世界へと足を踏み入れたようです🐟

あまりイメージがなかったので少し意外でした!


②4年生の印象

 

佐々木:高3の時くらいに初めて知って、同じ東北出身ということで大学に入る前から憧れていました。主将としてみんなを引っ張る実力と、慕われる人格があるので今でも尊敬しています。

 

鎌原:入寮した当初から気さくに話しかけてくれる先輩です。漕ぎのきれいさとかがすごく手本になるというか、私生活の鎌原さんのあの感じにも憧れがあります。

 

田崎:選手とコーチのミーティングで栄養面とか睡眠とかを考えてくれた資料を提示してくれていたので、練習だけでチームに貢献するんじゃなくて、他の部分でのチームへの貢献の仕方を学びました。

 

木村:最初厳しいイメージがあったんですけど、接する機会が増えて人柄の良さであったりとかが分かるようになってきて、いい先輩だなあって。

 

佐藤:高校が同じ東北。僕が高3の時に雅也さんがインカレで優勝していて、東北のすごい先輩がいるなと憧れて(明治に)入ってきました。私生活の面でもいろいろお世話になりました。

 

小野田:ちょくちょく笑いを取ってくれるムードメーカーという感じで、おもしろい先輩です。

 

加藤:ポケモン好きで、ゲームが好きなんだなあという印象ですね。

 

道端:仕事に関しては厳しかったですけど、ロードバイクとか釣りとか、趣味の面でいろいろ一緒に楽しむことができる気が合う先輩であり、競技の面ではしっかり結果を残していて尊敬できます。なんだかんだ強い先輩だなって思います。

 

増田:入ってきた当初から声をかけてくれて、一緒にトレーニングをした思い出があります。よく後輩と関わってくれて、優しいイメージです。

 

種田:きっちり仕事をしてくれているというイメージです。

 

村岡:僕の印象ではなくて聞いた印象なんですけど、


ん???


最初はちょっと怖いイメージだったんですけど、だんだん優しい先輩なんだなって


ここに関してはもはや門馬の回答ではないですね、、なんというか門馬らしい回答でした(笑)



③3年生・1年生の印象


〜3年生〜

去年は仕事とかで接する機会が多くてお世話になっていて、元気なイメージがあったんですけど、今年になって3年生感というか頼もしい先輩感を感じます。

 

〜1年生〜

割と元気が良くて団結力があるので、強い学年になりそうな予感がします。


3年生はどんどん頼もしさを増していっているようで、(筆者の)同期としては嬉しいばかりです。

1年生には未だ会えていないので早く会いたいです😂



④全日本・インカレへの想い


「今年はクォ―ドで出るんですけど、クルーが僕以外1年生なので、そこはしっかり引っ張っていけるように頑張って結果を残せればいいかなって思ってます!

クルーリーダーとしては、(クルーが)最近決まったばかりでまだ安定感はないですけど、1年生が頼もしいのでそこをどう引っ張っていけるかという感じですね。」

 

後輩を引っ張る先輩としての自覚を持ち、練習に励んでいるようです!きっと大きく成長を見せてくれることでしょう!!



〜番外編〜


Q.最近のお悩み


「最近釣りを始めたばかりなので、まだノウハウが分からないことですね。釣りの道具とかは、半年前とかからそろえていたんですけど、まだ1回くらいしか行ってなくて1匹も釣れてないです。」


釣りのノウハウが分からないというお悩み、なんともほっこりしてしまいました。練習の良い息抜きになるといいなと思います😌


 

Q.個人的ニュース


これを質問したところ何やら横から声が聞こえてきました。


「昼寝しようとしてもう30分くらい経っているんですけどねえ、、、」

 

その声の正体は、門馬の近くにいた2年武藤でした👦🏻

インタビュー時、門馬は武藤のベッドにいたらしいのです。


武藤のお悩み:「いろんな人が(武藤の)ベッドに寝にきて昼寝ができないんですよ。」


なぜみんな武藤のベッドなのでしょうか??(笑)

少し気の毒にも感じましたが、みんなから愛されているんだなあと思いました☺️門馬も武藤がだいすきみたいです😉


武藤「(門馬の)個人的ニュースは、薬指が痛いことですねえ」


武藤が代わりに答えてくれました。けが気味だそうで、お大事に、、😢

最後は武藤が答えて、門馬は終始笑っているという展開になりましたが、仲の良さが伝わってきました‪‪☺︎‬


2年生になり、先輩としての立場、後輩としての立場をどちらも経験してさらにパワーアップした門馬の姿が見られることでしょう✨✨


以上で門馬のインタビューを終わりにします。

拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。



担当:3年鎌形