みなさまお待たせ致しました🙇‍♂️
お次のインタビューはこの方です!!


藤井裕嗣(ふじいひろつぐ)
宮城県
石巻高校

経営学部


さっそくインタビューに参ります!


◯ボートを始めたきっかけ


「何となく高校の部活の体験入部で船に乗って、気持ちいいなぁと思って始ました。」


藤井は高校からボートを始めたそうです!

ちなみに中学までは何をやっていたのか尋ねると、


そろばんです。」


個人的にそろばん塾に通っていたそうで、毎日通っていたほど熱心に取り組んでいたようです!!

なんと藤井、そろばん八段の持ち主。

そこから真逆のボートに転身。


「(ボートが)こんなにきついとは思いませんでした(笑)」


もともとスポーツは好きで、小学校の頃は水泳をしていたそうです🏊‍♂️

それにしても驚きました👀



思い出深い大会


 「高校2年生の時のインターハイですかね。」


その時はシングルで出た様子。自分の想像以上に上に行けて、準決勝まで残ることができて、それまであまり結果を残せていなかったので、自分の成長を感じられた試合だったからだそうです!


↑高校3年生の県総体の時

◯地元について


「自然が豊かです。」


ずんだシェイクが美味しいとのこと。名物ですね🤤

石巻は駅付近に石ノ森章太郎の銅像がばぁーっとある感じだそうです。家の周りは何もないと言っていました(笑)


◯学生生活で楽しいこと、楽しみなこと


「友達を作って遊びたいです。古着が好きなので下北沢とか原宿に行きたいです。」


観光地でいうと浅草にも行ってみたいそう。

そこでメロンパンが食べたいと言っていました。かわいいですね☺️

筆者は最近浅草に行ったので、美味しかった大学いもや抹茶アイス、からあげなどをオススメしました◎

ぜひ行ってみてほしいです!


東京には何回か来たことがあるようで、どんな目的で来たのかと尋ねると、


「そろばんの大会で。」


あっ、そうでしたそうでした。

先ほど紹介した通り、そろばんマスターの藤井。

なんとなんとそろばんの大会のために東京に来ていたそうです。成績を聞いてみると、


全国3でした。」


全国規模とは!✨

本当にすごいです。


◯入寮して感じたこと


「今までは親にいろいろと生活面で支えてもらっていたのを、寮に入ってからはほぼ自分一人でやらなくてはならなくて大変に感じました。でもやっているうちに慣れてきて、少しは成長できているかなと感じています。」


寮生活では自分のことは自分でやらなくてはならないため大変です。慣れてきたようなので、仕事と並行して引き続き頑張ってほしいです!


◯ボートに関する目標


「インカレと全日本で優勝することです。」


力強く答えてくれました!

藤井はエルゴ測定でとんでもない記録を出したという噂も聞いたので、ぜひこれからの藤井に期待しましょう!!


◯自分の性格を踏まえて一言


「見た目はあまり積極的ではない、とか闘争心が出ていないと言われることが多いですけど、内心は目標に向かっていく熱いところがあります。」


一見穏やかそうに見える藤井ですが、努力家な一面を持っているようです!


また、プーさんとよく言われるそうです(笑)

確かに藤井はなんだかプーさんっぽい感じがします🐻



〜番外編〜


〇尊敬する先輩について


同じ東北出身の蓮沼さん、雅也さん、心さんだそうです!先日も東北会と称して、先輩3人と同期の門馬と5人でご飯を食べに行ったそうです!仲が良いですね🌸


〇地元の方言について


いずとかですね。」


意味は「合わない」だそうで、服などのサイズが合わなくて窮屈だったりする時、いずいと言うらしいです!全然わかりませんでした(笑)



いかがでしたでしょうか?

5歳から中学3年までの約10年間ほぼ毎日そろばんをしていた藤井。そろばんで培った集中力は藤井の大きな武器になると思います!!


「そろばんは頑張れなかった、あまり努力しなかった。けれどボートは頑張れる。」(藤井)


そろばんも十分頑張っていたように思いますが…

本当にボートが好きなのですね!!
これから4年間、まっすぐに突き進んでほしいです🔥

〜最後に〜
同期の林原(下)、中山(中央)、藤井(上)のスリーショットです!
林原(左)、藤井(中央)、中山(右)


こちらは同期の武藤(左)とのツーショット
2人とも新歓活動をとても頑張ってくれました!!

こちらは2年河畑(左)とです!2人とも私服がおしゃれとマネージャーから好評でした◎

こちらは2マネ柳澤(左)と。
服の系統が似ているということで撮りました📸

最後は1年生全員の写真です!
みんなで写真中央のケーキを持っている辻の誕生日をお祝いしたそうです👏🎂
とても仲が良いようで安心しました😊

以上で藤井のインタビューを終わりにします。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

担当:2年鎌形