Dscf0553 午前からお昼にかけて餅つき大会が行われました 今年は明治大学射撃部を招待し交流を兼ねての餅つきです!普段あまり直接会う機会がない射撃部のみなさんと餅つきをしたり食べながら交流し、競技が全く違うお互いの部活の様子などいろいろなことを知る良い機会となりました。射撃部のみなさん、どうもありがとうございました!



もちろん1月なので外の気温はかなり低いですが、みんなでお餅をついて食べたり豚汁を食べたりしていると寒さにも慣れてきました☆そしてやはり漕手のみなさんはお餅をつく早さや力強さが違います!!つきたてのお餅は本当においしいですね。あんこ・きなこ・黒蜜・大根おろしで食べました☆



そして夜ご飯です。今日のメニューは、



  • マーボー豆腐                                                      


  • ブロッコリーとささみのオイスター炒め


  • 春雨サラダ


  • 中華スープ


  • ご飯


です☆ 夜釜は、1年伊藤・遠藤が来てくれました。キッチンは始めは冷え切っていましたが、コンロを使っているうちに温まってきました。特に今日は茹でたりするものが多かったので色々な意味でコンロが大活躍でした☆ 早く準備を始めたので時間にも余裕があり、みんなでいろいろ話をしながら作ることができました。途中テストの話もちらつきましたが、早くこの時期を突破したいと思いました笑; 伊藤はオイスター炒めの味付けが難しいようでしたが、あまり味付けに登場しないオイスターソースがおいしい炒め物となりました☆ まだまだとても寒い時期が続きますが、これからも風邪などに気をつけてください!





夜担当:3年岸、大原、入山、加藤、2年松永、1年石川、新井(日記)