今日は蒸し蒸しして、じっとしていても汗ばむ日でした。梅雨明けが待ち遠しいですね。



○●今日のメニュー●○



・鶏肉とブロッコリーのクリーム煮
・もやしとキャベツのツナカレー炒め
・切り干し大根
・なすと小松菜の味噌汁



・(すいか)



070726_19120001今日の夜釜は、1年越智・平松です。そしてシフトにはマネが4人入っていたので、とても賑やかなキッチンになりました。
越智はもくもくと野菜を切り、その後2マネ新井とともに鶏肉を切ってくれたりと、進んで仕事を引き受けてくれました。平松はというと、クリーム煮の材料が入りより重さの増した中華鍋を、火力の強さにも負けず扱っていました。4マネ佐藤によるツナカレー炒めは絶品で、佐藤と4マネ入山による切り干し大根の味付けも完璧でした!
その後皿におかずを盛り付けるとき、佐藤から「クリーム煮と切り干し大根の汁が混ざっちゃうから、お茶碗にクリーム煮を入れよう」という提案があり、写真のような洋食風スタイルになりました。



昨日の日記にもありましたが、昨日は4年河崎の誕生日で、今日もプレゼントをもらってお祝いされていました。もらったプレゼントは何と!『スーパーヨーヨー』でした。皆が口々に「なつかしい」と言っていました。河崎がヨーヨーをしていると、3年川野がやってきました。川野はループ・ザ・ループなどの技を見せ皆を圧倒しました。しかし高レベルの技をするには『ハイパーヨーヨー』が良いのだそうです。このヨーヨーで食堂はとても盛り上がりました。



その後マネが帰り支度をしていると、スパイダーマンのマスクをかぶった部員が現れました。河崎です。これとボディースーツをセットで、誕生日プレゼントとしてもらったそうです。マスクとボディースーツを着た時に撮った写真を見せてもらいましたが、まさにリアル☆スパイダーマンでした。



今日は笑いの絶えない日でした。皆で楽しく食事ができるというのはいいことですね。



担当:4年入山・佐藤、2年新井、1年三宅(日記)