~今日のメニュー~
*焼き魚
*アスパラと牛肉と卵の炒め物
*マカロニサラダ
*味噌汁
                                                              今日は夜釜に2年生の岩崎・河津・川野の3人が来てくれました。河津は「久しぶりだから、ご飯の水加減が分からない・・」と苦戦していました。家庭の炊飯器と違って目安になる印が付いていないので、合宿所では手を入れて水のかさを量っています。微妙な加減でご飯の硬さが左右されてしまうんですよね。。



アスパラと牛肉と卵の炒め物は、材料を炒めているうちに焼肉のタレで味付けしたらおいしいのでは?ということになり、急遽卵を取りやめてアスパラと牛肉の炒め物に変更しました。途中、3年加藤も手伝いに来てくれてジャガイモ入りのマカロニサラダを仕上げてくれました061216_200201



食卓では皆のサンタクロースにまつわる子供の頃の面白エピソードで笑いが絶えませんでした!その当時は、どこか不自然に思っていてもサンタクロースの存在を信じていたものです。サンタクロースの正体を知って、子供から大人へと一歩成長するのかもしれませんね★



それでは、今日はこの辺で・・。



担当:3年島村、2年松永(日記)