ヘンリーさんのブログコメントより | 普通な毎日が続くとは限らない

普通な毎日が続くとは限らない

自分の好きなこと書いています

2010年5月24日のアセンションの秘密コメントより


一般人さん

このブログは本当に面白いです。 遅刻してもジャッジしない。評価しない。反省しない。 何を正当化しているのでしょうか? 反省して遅刻しないようにして下さい。 突然 目の前で最愛の人が無差別 殺人に合ってもジャッジしないの? 目の前に起こっている事はミラーなので自分の事なんですか? 自分がそう思っているから、最愛の人が酷い目に合ったのですか? 又、アセンションしたら、日々の仕事が楽になりますか? アセンションとか何とか言っている間に、目の前の仕事を一生懸命やる、又、どうやって難しい仕事を超えていけるか懸命に考え工夫する方が余程自分の為になります。 あっそか~なんて言ってる前に、やるべき事を行動し、ダメなら 反省し、更に工夫して進んでいく。 他人と比較せず、たんたんと自分の信じた道を 汗かき、ベソかきながら 生きていく事の素晴らしさ、清々しさを 感じて進んでいく事が、肉体と意思を持った人間の歩むべき道だと思います。



一般人2さん

そうです。相手が浮気に走ろうが、ギャンブルで借金作ろうが、子供が非行に走ろうが、ジャッジしてはいけないんです。良いも悪いもないんですから。 そしてミラクルを起こそうとしてること自体、出来事に対してジャッジしていることになりますよね。

私も、ここら辺が理解出来ません。


ヘンリーさんの返信


ありがとうございます。
確かに人間の歩むべき道は、それぞれ在って、
一人一人が信じる道を歩んで行く事で、全体が変わって行きますね。
良いも悪いもなかったという次元に行けたら、見方も変わりますよね。

この話は、言い切った世界を伝えています。
自信を持って、これしかないと言い切れます。


一般人さんの返信

ご返信ありがとうございます。ただ、私自身はヘンリーさんと根本的に人生へのアプローチが違ってます。 わざわざ良いも悪いもある世界に生まれきたのに そこを避けるような生き方は現実逃避です。 最愛の人が死ねば悲しいし、自分の子供が笑顔で笑えばそのまま嬉しいです。 待ち合わせして遅刻されたら腹立ちますし、会議に遅刻したら反省します。 人間は人の間で人生を送るのです。 これは避けれません。 相手がミラーとも思いません。 相手の反応は、必ずしも自分から発する何かの影響が全てではありません。 相手も私だけを相手にしている訳ではありません。(そんな暇な人はいません) 違う誰かに嫌味を言われて腹が立っている所へ私に合って八つ当たりをしただけかもしれません。 もちろん、自分がピリピリしていれば、相手はそれを感じ取って、私を避けようとします。 それを見て私は(勘違いして)、相手が私を避けようとしていると思いこむという 負のスパイラルもある訳です。 肉体と、意思、思考を持って生まれた事を手放して、生きるのは本当に正しい道でしょうか? 又、どうして3次元を超えた、4次元、5次元? アセンション?した世界が そんなに素晴らしい世界と断定されているのですか? これもジャッジですよね。 我々の次元を超えた?ところに天国と地獄という定義があるように、必ずしも高次が全て素晴らしいとは限らないのではないですか? 無暗に自分を明け渡す危険性を危惧します。


ヘンリーさんの返信

確かに、そうですね。
言い切ってしまいましたが、一般人さんのご意見も、間違っていないと思います。
ただ、私はアセンションした世界は素晴らしいと思っています。
そうだねと、この話に乗ってくる人が、このブログを読んで理解してくれたら、それで良いと思っています。


一般人さんの返信

了解しました。 ヘンリーさんの懐の深さと、人柄が良くわかりました。 今後も頑張ってください。
人生には色んな考え方の人がいるのが当たり前で、私はこの多様性がこの次元の姿だと思っています。 様々な人が、色んな事を考え、試し、ぶつかり合い、時には 慰めあったり、助け合ったりする。 時には、無慈悲な人災、天災が襲ってきたりする。 全てひっくるめて真正面から受け止めて行きたいと私は考えています。



ヘンリーさんの返信


素敵なコメントありがとうございます。
良かったです。
これも鏡と受け取らさせていただきます。
時々は、このブログも覗いて見てくださいね。
色々ひっくるめて聞くのも良いですよね。
これからも毎日更新していきます。
宜しくお願いします。



ミロス人のコメント


本日 あなたがこのブログにコメントを書いて頂いた事がヘンリーさんのブログの本随です
ヘンリーさんのブログをお読みになり
今ご自分が何を思ったか 何を考えていたか それをこうして文章に書き出す事により 自分を知るのです 自分の中の自分の考えを知るのです

一般人さんも ヘンリーさんのブログをお読みにならなければ 湧いてこなかった疑問ですね
でもお読みになったからこそ ご自分の考えを知る事が出来たのではないでしょうか?
ヘンリーさんは一言もこうしなさいとか 指導的文はコメントされません
ご自分で気づいていくブログです

あなたのお考えは正当です
あなたご自身のお考えですから

でもまたこの文を読み、違う考えを出す方もおられますよね
その意を踏まえて
もう一度ヘンリーさんのブログをお読みになれば 少しずつ奥の深さがおわかりになると 私は思います



一般人さんのミロス人さんへの返信


その通りです。たまたまこのブログを読んで、何やら違和感が湧いたので、自分の考えを文章にした次第です。だって、そもそも次元を超える必要性なんて全く感じていないから。 そんな事を考えるより、どうやって仕事を上手くやろうとか、どうやって生活を今よりもっと充実させようと、試行錯誤してる方が性に合ってます。 その日々の努力の結果としての充実感は何事にも代えがたい爽快感があります。



ミロス人さんの返信


(^‐^)
了解です
その通りですね

より良い生活向上の為に試行錯誤なさり 頑張って下さいね

私から一つ
言葉をあなたにプレゼント致します

表裏一体

問題の裏には直ぐ答えがくっついています
原因の後ろにも結果がくっついています
と言うことは 問題が出た時点ですでに結果も出てる
という事です

努力をするという結果を出すと努力をしないといけない原因がどんどん来ます

もう努力した
これでいい
そう思い笑っている結果を出すと 笑う原因がどんどん来ます
これが表裏一体です
(^‐^)
私は努力は一切しません

悩んだ事もございません

すでに結果は出ていますから 楽しみに待つ

そんな感じで暮らしています



一般人さんの返信


私から一言「人事を尽くして天命を待つ」。努力しようがしまいが、やらないといけない事はなくなりません。掃除、選択、食事の準備、子供の世話。でもこれを如何に楽しんでやるかをいつも考えています。やらないといけないでは無く、楽しむ。又、後ろから突然 知らない人に頭を殴られて、ジャッジせず、あっそうなん、と言う生き方はしたくありません。と言うのが、私の思いです。


ヘンリーさんのミロス人さんへの返信


そうなんですね、この話は、どちらも合ってるという事を伝えたかったのです。
その意見は正しい、そしてこちらも正しい、という超えた話ですね。
両極が在って完成。
全く違うというものが、お互いを補ってるという事なのですね。



一般人さんのヘンリーさんへのコメント

両極って? 私の考えがヘンリーさんの極に当たると言うのは違和感があり、又 書き込んでしまいました。私はヘンリーさんを対局と感じません。ただ、違う意見だなと思うだけです。人はそれぞれ、違う考え方を持っており、私の知人、友人達も皆違う人生観と、考え方を持っています。それぞれがそれぞれの考えた、信じた人生を送る。それでいいんだと思います。わざわざ、自分と違う意見の人を 極とよんで、両極は同じ事とか表裏一体などと意味不明のこじつけををする必要は無いと考えています。 Aという考え方、Bという考え方、C、D、E、F・・・・一体どれとどれが極でしょうか?極では無く、それぞれなんです。 言葉では、苦と楽、喜と怒とか簡単に定義できますが、所詮言葉遊びです。 人の感じ方は千差万別です。 同じ「幸せ」という言葉でも、ある人は 「生きてるだけで幸せ」又ある人は「お金があれば幸せ」「子供の笑顔があれば幸せ」「風を感じて幸せ」と、簡単に定義出来ないです。 だから、ある考えや、相手のリアクションを極とするのも、このブログで言うジャッジではないのでしょうか? ジャッジしないと言うのは、思考停止して それを「ふーん」と見て終わるので無く、考えるけど「失敗したらどうしよう」とか「あの人に変と思われないかしら?」と言うネガティブな部分を出来るだけ抑え、やるべき事に集中していくという事にあると、私は考えています。 やると決めたら、出来なかったらどうしようと
結果を考えず、恐れず、進む事がジャッジしないと言う事だと信じています。


ヘンリーさんの返信


すみません。
日ごろ、セミナーでは、一枚の紙を使って、この3次元の仕組みを伝えているので、どうしても表と裏、男と女という極の話になってしまいます。
確かに、極ではなく、それぞれですね。
確かに、千差万別それぞれの個性の集合ですよね。
チャンスが在れば、是非セミナーにもご参加下さい、違った意見を聞くのも面白いですよ。



一般人さんの返信


セミナーへのお誘いありがとうございます。でも、参加はしないです。ミロス(少し過去のブログも読ませて頂きました)の一つのポイントは今日のブログでも書かれているように、どうしても男女、もともと1つが2つに分かれた、という部分にあるようなのでどうしても論理的に、対極という概念が必要となるのは理解しました。 ただ、その考え方では 色々あって面白いこの世の中のほんの一部しか見ていない事になると思います。 あっそ~で終わってはもったいないです。 悲しけりゃ泣けばいいし、腹が立てば怒ればいいんです。あっそ~で誤魔化したって、何時か抑えた感情が爆発します。何のために、人は喜怒哀楽を表現出来るようになっているのでしょうか? 喜怒哀楽する為です。 非常にシンプルなんです。 ただ、釈迦も言っているように、程々にです。 このバランス感覚を身につけるのも、小さい頃から、失敗しても何してもいいから 思いっきり喜怒哀楽を表現したらいいのだと思います。その試行錯誤から バランス=程々=中庸というものが感覚的に分かると思うのです。我々は人間なのですから。



ミロス人2さんから一般人さんへのコメント

一般人さんのご意見の、
決めたら恐れず進むことがジャッジしない、ごもっともだと思います☆

私は、そういう人間になるため、ヘンリーさんのblogを読んでます。

そういう人間になりたいと、目的を作りながら、そのくせ自分を完璧だと思っているという、何とも矛盾したような感覚を受け入れることが、カラクリだと思います。

誰に主張するわけでもなく、自分を完璧だと思うことが、脳内の状態を良くして、目的が達成されちゃう仕組みかと思います。


一般人さんは、アセンションという言葉を使うなら、それを達成してるんじゃないのかなぁと思います。
バランスのいい人。

出来てる人は、出来ない人の何が出来ないのか、よくわからないのと似た感覚なんでは・・と、勝手ながらに察しております。


ヘンリーさんがおっしゃる、反省しなくていーのです。


は、そっか~と受けとれば、気楽になり、自然と行動が良き方向に変わるから、結果的に反省したことになるという意味で私はとらえてます。

反省の仕方も、くよくよ自虐的タイプと、前向きガッツタイプがあると思いますが、前者のタイプを救うためにヘンリーさんは色々言って下さってると思います。


遅刻しても しなくてもいーのです。

は、遅刻しちゃダメと思うから、したら罪悪感になる。。のに、またやる・・自分を責める、無気力になる・・

どっちでもいいやと思えば、無気力感がとれ、遅刻する方がめんどくさいし、フツーに皆さんと同じ時間にいく方が楽だと、遅刻しなくなるんだと思います。

相手を自分と思うのも、
共感するという意味と同じだと、私は捉えてます。

説明するとムズカシイけど、結果的に、フツウで幸せな方向に導いてくれるblogだと思います。

長々と失礼しました☆



一般人さんの返信

初めまして。 確かに、反省すべきと注意しても大丈夫な人と、注意したら逆回転で落ち込む人がいますね。 私の子供も、宿題しなくていいよ、と優しく言ったら、逆に猛烈に宿題をします。時々自分が子供に使っている手だと気付きました。 という事からもますます、この世は 人それぞれなんだな~と感じ、余計に 色々考えて言動すべきだなと認識を新たにしました。 この部分はあっそか~と思考停止してては分からない部分で、相手を思いやるという事が必要です。 気付かせてくれてありがとうございます。