車高によって変わる曲がり具合 ~週末へ向けた頭の中の整理~ | てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

2018/11頃よりミニッツを始めた初級者です。

失敗や気が付いたことを中心に投稿してます。
リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。

※はてなブログでの更新は終了しました。

良くも悪くも・・・

このマツダ787Bはめちゃくちゃ安定してくれてます。

 

多分ね、フロントに荷重乗せたら底を擦ってるんだと思う。

だから速くもなく曲がりづらいけど、巻き込まずに安定して走れてるようです。

 

この辺りは、車高をもう少し上げて積極的にロールさせたら分かるので、週末やってみるつもり。

 

まず、現状のスキルでは真っ直ぐ走る「安定性(安心感)が必要」で、各コーナーをしっかり曲ってくれたらなお良い。

 

何より優先したいのが走らせやすさ。

上手くいくクルマは、安定感があってフラフラせず、ビシッと真っ直ぐ走ってくれる。

それでいてちゃんと曲るんだから毎回驚いてる。

 

「良く曲がるクルマ」作れたとしても安定性に欠けることが多々。

こういうクルマは、一発タイムはバッチリ出せるから帰り際のリザルト写真は気持ち良いモノになる。

 

でも、1日という単位で振り返ると上手く(思った通りに)走ってる周回数が僅かという。

 

マズは、曲がるじゃなくて「底付きしてない状態で安定して走る車高」を見つけたい。

で、曲がり具合の調整で車高を詰めていく。

 

車高を高くしたら曲がることにより安定性が失われる事が多いのでそれをセッティングで調整したい所。

 

車高が低すぎて(底付きしての)安定は避けたいし、高くて不安定も避けたい。

 

この辺り調整が出来るか不安ですが、試したいですね。