EVOノービスクラス日曜(2日目)決勝編 ~ミニッツカップ2023関東ブロック大会~ | てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

2018/11頃よりミニッツを始めた初級者です。

失敗や気が付いたことを中心に投稿してます。
リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。

※はてなブログでの更新は終了しました。

EVOノービスクラス日曜(2日目)決勝編

~ミニッツカップ2023関東ブロック大会~

 

大会2日目(日曜)、予選編に続く決勝編です。

 

 

<<決勝>>

グリッド2番手ですが、様々な要因により入り込んでしまった位置になりますので、ミスしない様に走る事を心掛けて挑みました。

 

■結果

Aメイン 5位(総合5位) 

44L 8'00.360" Best 10.200" Ave 10.917"

決勝は、バッテリこそエース級は無いモノの、レース用として準備してきた手持ちではそれなりの良いモノになります。

 

なので、パンチがあって取っ散らかることは無いと思ってたんですが、スタート後、渦巻きでラインミスをして膨らんでしまい、慌ててラインを戻したら・・・

 

3番グリッドの方と接触&転倒となりました。

やらかしてしまいました、皆さん申し訳ありません。

 

レース後、3番グリッドの方から謝罪の言葉がありましたが、その場で伝えた通り「逆」です。

 

ライン取りをミスして膨らんだあと普通に戻ったらぶつかってしまうのは当たり前。

僕の考えでは、ミスした人は、周りを良く見て戻るべきだと思ってます。

順番待ち(グリッド)の並んだ列から一度外れたら最後になるのは当然の事。

割り込んだらぶつかるって事です。

嫌ならミスしないように細心注意を払って走行が基本かと。


EVOノービスの予選はこのパターンで接触&転倒は頻繁に起きてましたが、すべて経験不足によるもの。

僕の立場で当てられたとか言ってる人居るかも知れませんが、技術、経験、判断力が足りてないからノービスなので起きて当たり前だと思います。


決勝Aメインレベルすら、そうです。

レギュラークラスで戦う人たちより、全てにおいて足りないので、同じ様に正しく判断して正しく操作できるワケがない。


出来る人は、ノービス卒業です。


自己評価として、卒業しても良いと思ってますが、今回の判断と行動を正しく出来る自信無いです。

コンマ1秒速ければ順位変わらず抜けられたと思うし、遅ければ、もっと沢山のクルマを巻き込んだでしょう。


あの時は抜けれると思ったから行ったわけで、結果や動画を見て冷静に判断したら僕は待つべきだったと分かっただけですから。 



経験を積んで上手くなれば自然にやらなくなるハズと思ってます。

 

と、序盤のミスが響き、追い上げモードで走ってましたが、やはり心理的な余裕の無さからミスを連発する「自滅のお手本」のレース展開となりました。

 

今回の要因となった、膨らんで復帰するタイミングやライン取りなどは、色んなシチュエーションがあるので今後学んで行きます。

 

マズはミスしないペース配分、アベレージを高めるをやってからになりますね。

 

■今後に向けて

関東のEVOノービスクラス上位勢との実力差を感じ取れた2日間となりました。

 

そして、レギュラークラスとの差も。

 

公式レースまでの練習やショップレースへの参加など、乗り越えるべき課題が沢山見つかり充実した2日間となりました。

 

今回の反省点をじっくり分析して次につなげたい所ですが、あいにく関西大会まであと少し。

 

関東、関西の2大会での経験をもとに次のステップへ向けた目標設定をして取り組みたい。