脱力して緊張をほぐせ!? スロットルを抜いて走るんや!! | てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

2018/11頃よりミニッツを始めた初級者です。

失敗や気が付いたことを中心に投稿してます。
リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。

※はてなブログでの更新は終了しました。

今回は写真無しです。

読むのが面倒だと思うので結論先に。

-----------------------------

■結論

スロットル抜いた方が速く走れる!

 

初級者(自分)が中級者になれないのはコレだと思ってますが・・・

もしかしたら違っててこうなってるのは僕だけかもしれません。

 

-----------------------------

 

先日の練習時に走行ラインとそれを走る為のスロットルを抜くタイミングを詳細に教わりました。

ココまでみっちり教わったのはほぼ無かったので驚きつつも非常に有意義で質の高い練習となりました。

 

■脱力

あとからやっと繋がったのですが、別趣味では伝えてる立場にあって良く口にしてましたね(^^;

肩の力を抜く事で慌てることなく正確に動作する

為なんですが「コレだけでグッと質が上がるんですよ」ってね。

 

■緊張をほぐす

脱力と同じ意味で使われると思いますが、初級者、特に初心者は緊張してガチガチになって失敗する事が多い為です。

 

ラジコン(ミニッツ)ではないので、紐づいてなかったのですが未経験な事象に戸惑い、自己防衛で至るところに力が入ってるんだと思われます。

頭で分かっていても、中々切り替えられないんですが、自分なりのリラックス法を見つけないと。

 

走行した後に

「疲れたぁ~」

なんて言ってる時は、まさに脱力が足りないか緊張している証拠です。

 

■対策

誰しもに当てはまるワケではないと思いますが、現在「初級者の壁突破」を目指している身としては、

自分の力を過信しすぎないようにして、ムリなドライビングを避ける

ようにすれば、だいたい上手く行くと考えてます。

 

実力がどう考えても?位なのに、ラップタイムが?.?がせいぜいなのにそれ以上を狙うからそうなってしまう。

逆に1ランク落として走ると「余裕」という大きなアドバンテージが得られます。

 

なので、周りのメンバーを良く見て正しく比較&分析をして自分の立ち位置を見つけ、ソコを大きく逸脱しないよう走り続けるのが良さそうです。

 

これは表彰台を狙わないので、面白味の無い走りになりますが、それでも、今回のカップでは「実力を最大限発揮する」方が大事です。

やりきった!という満足感(達成感)を得るためにもこのような思考が良いと判断してます。

 

当初は、周りの人とのバトルを楽しむ事が一番だと思ってましたが、それよりも自分の実力を発揮してやりきる事にコダワリたい。

 

そのために、緊張してる場合じゃないし脱力して走る事を意識して過ごしたいと思います。

 

■本日のワード

場数踏めば、普通に出来る!

と思ってますが、今回はそれが足りてないので・・・