生きる目標 | 哲史の部屋

哲史の部屋

たった一度きりの人生なので、後悔なく、おもいっきり楽しく生きたいもの。そのために、こんな考え方、あんな考え方もあるってことをたくさん語っていきたいって思っている。

生きる目的はあっても、それだけでは、人は生きていけない。


そこに必要なのは、目的ではなく目標なのだ。


目標を設定し、それを達成していく。


この繰り返しこそが、人生そのものなのだと思っている。


ちなみに、俺の人生の目的は、人を笑顔にして、人を幸せにすること。


常に俺は、このことを考えながら、生きている。


そして、目的であるので、生きている限り、ずっと付きまとうものでもある。


よって、俺は小さい目標をいくつも設定して、計画を立て、確実に達成させ、その目的を果たそうとしている。


目標の達成であるが、基本的には、自分のためじゃない。


人のために何ができるか、人のために何をしてあげたいか、なのだ。


だから、目標を達成した時、まず考えるのが、相手の満足なのだ。


しっかりと満足させられているかが俺の中で重要なのだ。


本当なら、具体例を出したいところだが、今はしない。


またの機会にさせてもらう。


今回、俺が伝えたいこと。


それは、生きる目的を必ず作るべきだが、それに伴い、生きる目標設定が必要であること。


生きる目標を設定したなら、日々それを達成するために、全力で生きること。


達成する時は、相手が満足しているかをしっかりと確認すること。


生きて行くためには、生きる目標が必須なのだ。


おしまい。